人が二人いれば「組織」となるわけですが、組織は時とともに動いていきますから、その構成メンバーも動いていきます。
友達だけの組織でしたら、ある程度は「好き」「キライ」で組織の動き方も決められるかもしれません。
しかし、企業となると話は別です。(そりゃそうだ、と)

会社も活気がなくなってくると、どうしても働かない社員が目についてきます。かえって派遣社員さんのほうが「派遣ストップを防ぐためにバンバン働く」なんてことにもあります。

その状態を温存しておくと、「会社を盛り上げるためにもしっかり働こう!」と取り組んでいる社員にも必ず悪い影響がでますし、働かない社員の上司も参ってしまいます。

「就業規則」や「マニュアル」などで対応方法を示しておけば、ルールに基づいて対処ができるので、本業以外のことで多大な時間を浪費しないで済みます。 (経験上これはホント重要です)
こんな時代です。会社をより強くしていく仕組みを作っていきましょう!
-arai