MBAよりPTA 学ぶこと多し! | 大阪府高槻の社労士 天野勉|天野社会保険労務士事務所

MBAよりPTA 学ぶこと多し!

こんにちは。社労士の天野です。

 

今年度、子どもが通う小学校のPTAの会長をしております。

ありがたいことにご指名いただいたので、やることにしました。

 

やるからには、楽しみたいし、思い切りやりたい!

そんな感じで、本部役員の皆さんと楽しくやってます。

 

例えば、PTA便り

 

「ときめきノンストップ!」をスローガンにやっています。

書記さんが気合い入れて作ってくれたPTA便り、評判いいです!

 

先日は、子どもが食べる給食を調理するという企画がありました。

エプロン姿で気合い入れて調理してきましたよ。

 

PTAというと、あれこれネガティブな意見も聞かれますけど、

後ろ向きにやっている姿は子どもに見て欲しくない。

楽しくやりたいし、やってみたら、楽しい。

ま、大変なことも少なくないですけどね・・・・

 

指示のだしかた、合意形成の方法など、学ぶことも多いです。

仕事場とは違う・・・

 

僕が所属しているNPO法人ファザーリングジャパンでは、

こんな言葉がよく聞かれます。

「MBAよりPTA」

 

学ぶこと多いです、ほんまに。皆さんもぜひ!