学生向けライフデザイン講義、増えてます! | 大阪府高槻の社労士 天野勉|天野社会保険労務士事務所

学生向けライフデザイン講義、増えてます!

こんにちは。社労士の天野です。

昨年くらいから、学生(主に高校生、大学生)向けのライフデザインの

講義を担当する機会が増えてきました。


今週は、京都八幡高校と甲南大学で講義を行いました。





高校生も大学生も将来に対する「不安」が大きいようです。

漠然とした、何となく不安というか、よく分からないというか・・・。


講義では、親や先生が就職したころの社会と自分たちが就職することの

社会が変わってきていることをデータに基づいて説明するとともに、

だからこそ、今何ができるかということを強調して話しています。


不安だけど、できることはたくさんあるし、可能性は無限大。

「自分が主人公」となる人生をいきていこう



そんなメッセージを、時には暑苦しく話していますが、

どれだけ伝わっているかな?