抵抗している自分に抵抗しないように。 怖がっている自分を怖がらせないように。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 
 
こんばんは^^
 
 
 
 
心屋心理カウンセラー
 
小瀬木かずみ(あじゅ)です!
 
 
 
 
 
 
 
泣けて泣けて仕方がない時が
 
たまにある
 
 
 
 
浄化のとき
 
 
 
 
 
 
テレビを見ても
 
本を読んでいても
 
ぼーっとしていても
 
 
 
 
 
 
涙が出る
 
 
 
ポロポロ出るときもあれば
 
だーっと出るときもあって
 
 
 
 
 
全く意味がないときもある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもそうだけれど
 
そうなる前には
 
 
 
 
 
心も体も固くなる
 
 
 
 
 
 
 
心は
 
 
 
何をしても気分がすぐれないし
 
普段気にならないことも気になる
 
妬みや拗ねの気持ちも顔を出す
 
自分を責めたくて、その材料を探したり
 
ないものばかり目につく
 
イライラする
 
全てが嫌になる
 
 
 
 
 
 
 
体は
 
 
 
硬く力が入る
 
体が冷える
 
寝ても寝ても眠い
 
呼吸が浅くなる
 
何が食べたいか分からない
 
だるい
 
 
 
 
 
 
まあ、うつ状態のとき、こんな症状だったけど
 
 
 
 
まさにそんな感じ。
 
 
 
 
よく言う、情緒不安定と言われる感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく
 
 
抵抗してるんだな
 
 
って思う。
 
 
 
 
 
 
 
気づくことに抵抗している。
 
もしくは、気づいてるんだけど、抵抗してる。
 
変わることを抵抗している。
 
 
 
 
 
 
気付くの怖いもんね。
 
変わるの怖いもんね。
 
 
 
 
 
戦闘態勢に入って
 
必死に抵抗している。
 
 
 
 
 
 
気づく前、変わる前の悪あがき
 
 
 
 
 
それに気づいてから
 
 
 
 
 
 
 
その嫌な心と体の状態を
 
そのまま放置できるようになってきた。
 
 
 
 
 
 
気付くの怖いもんね。
 
変わるの怖いもんね。
 
 
 
 
て自分に言えるようになってきた。
 
 
 
 
 
 
抵抗している自分に抵抗しないように。
 
怖がっている自分を怖がらせないように。
 
 
 
 
 
 
そうなんだね。
 
時間が必要なんだねって待ってあげる。
 
 
 
 
 
 
 
しばらくそんな感じでいると
 
 
 
 
心は
 
 
 
あ~、このままでいいんだ
 
止まっててもいいんだ
 
進んでもいいんだ
 
私けっこういいかも~
 
私、たくさんあるんだな~
 
マイペースでいいんだ~
 
 
 
 
体は
 
 
緩んで
 
温まって
 
軽くなって
 
呼吸が深くなって
 
動きやすくなって
 
寝入り、寝起きが良くなる
 
自分の食べたいときに食べられて
 
そして体が楽になる
 
 
 
 
 
 
 
心も体も緩んでくるんだよね。
 
 
 
 
 
 
私はその後
 
涙が出てくることがよくある。
 
 
 
 
 
 
浄化の涙かなって。
 
 
 
 
 
 
分かってくれてありがとう
 
なのか
 
 
 
ほっとしている
 
のか。
 
 
 
 
 
抵抗している自分に抵抗しないように。
 
怖がっている自分を怖がらせないように。
 
 
 
 
 
じっと待ってあげる。
 
 
 
 
 
焦らなくても大丈夫だから。
 
 
 
 
あじゅ♡
 
 
{10F90317-748B-4D2F-A9A3-92C8F69A0F2C}

 
 
 
 
 
 
 
 
 
{2E8E92AE-3BE8-453F-BBD9-408BFD16375B}
 
{5A9713E9-7329-40AE-AD7D-16E900F963E1}
以前、いただいてから大好きな通りもん♡
お取り寄せしたいほど美味しい~♡
 
 
 
 
 
 

-