ワタシはワタシに分かってほしかったんだ | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


こんばんは^^



心屋心理カウンセラー

加圧式ダイエットトレーナー

小瀬木かずみ(あじゅ)です!





ここのところ、感情のフタが緩んでいるようで、

ふっと自分の本音が出てきています。




今日も、ネガティブな感情が出てきて

以前なら、

嫌だなーとか

ムカつくなーとかぐらいで終わる感じだったのですが、






今日はとことん味わい尽くしました。





一言、自分の気持ちを声に出した瞬間から

後から後から、言葉が出てくる。




それと共に涙も出る。





よくワークである

小さな頃の自分を思い浮かべて手のひらに乗せる

をしてみました。



そうしたら、笑ってるんですよ。

初めてです。



今まで何度となくしてきましたが、

いつも泣いている顔


というか、今までは自分で無理に小さな頃の私を思い浮かべ

泣いている自分にしていましたが、






今回は自然と思い浮かび、

手のひらにちょこんと乗って笑ってた。





ワタシがワタシの感情を止めることなく

出してあげられたことを喜んでくれている

そんな温かな気持ちに( ´ ▽ ` )






ネガティブな感情もごまかすことなく、

受け取ることができたら、安心できるんですよね。

自分自身が、分かってあげることで、

落ち着くんだと、身を持って実感しました。






以前の私なら、

嫌なことがあったり、

感じたくない感情があったときは

食べることで感じなくしたり、

誰かに会って楽しむことで忘れようとしたり、

セミナーなどに行って学んで頑張ることで
ネガティヴな感情を消そうとしていた。






落ちている自分が辛くて、

ちょっと上げては、また下がるの繰り返し。







でももう諦めて無理に持ち上げないことにしました。



そうしたら、かなりしんどくて
長くかかるんですけど、


安心感が出てくるようになった。



ワタシはワタシに分かってほしかったんだなって思います。




嫌な感情に向き合わないようにするんじゃなくて、
嫌な感情に寄り添ってあげる。





それって自分に優しいってことなんだよね。






加圧式ダイエットトレーニングにご興味のある方は
こちらのブログ読んでみてください。
トレーニングしたくなりますよ~!!







『相手に知らせて』で
読者登録していただけると嬉しいです^^

読者登録してね







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ポチっと、ありがとうございます^^