不安や心配をひとりで抱え込むママでも

1日3分ノートに書くだけで

心がほっと安心するノート講座主催

 

 

さくらいともみです🍒

 

 

 

 

相手に伝わる♡

素直な気持ちの伝え方6つのステップ 

 

 

 

 

 

それは

 

 

①今話していい?と聞く

②感謝する

③事実を伝える

④相手に確認する

⑤感じたことを伝える 

⑥お願いしたいことを伝える

 

 

 

 

 

私の家で起こったことを

例にあげて解説しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの病院を

2か所まわった日。

 

 

 



 

遠い病院だったり、

病院で待つ時間も長く

子どもたちも私も

お疲れモードでした。

 

 

 



 

私たちの夕飯後に夫が帰宅

私と子どもたちが寝る部屋に行くと

夫がため息をつきながら

リビングのおもちゃを片付けてくれました。

 

 



 

『はあ〜』

という夫のため息

何度かため息をつきながら






夫の

『片付けして寝てよ』

隣の部屋から聞こえてくる声

 

 

 

 

 

 

私はそこで

 

 

 

あーお片付けするの

忘れちゃったな。

 

 

 

ため息されながら

片付けをさせてしまったな

という罪悪感。

 

 

 

子どもたちがパパ怖いと

言って私に抱きつく。

 

 

夜寝る前はハッピーがいいのに

と少しモヤモヤしました。

 

 

 

 

 

 

でも私は眠くて、

そのまま寝落ち!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝 、夫に

6つのステップにそって

自分の気もちを伝えました。

 

 

 

 

 

①今話していい?

『今、話をしてもいい?』

 

 

 

 

 

②感謝する

『 夜はリビングのおもちゃを

片付けてくれてありがとう 

助かったよ』

 

 

 

 

 

 

③事実を伝える

『 昨日ね、 あなたが

ため息何回かして片付けしてて、

私たちが隣の部屋にいるときに

片付けてって言ったように

思ったんだけど

そうだったかな』

 

 

 

 

 

④相手に確認する

 

『ため息してた。

片付けてほしいっていう意味だった』

 

 

 

 

 

 

⑤感じたことを伝える 

『そうなんだね。

確かに私が眠くて

片付けができなかったね。

ごめんなさい。

 

 

 私ね、 片付けてくれたことは

 嬉しいんだけど、

あなたがため息ついたり

本当はやってほしいっていう気持ちを

隣の部屋から言われると、

とてもモヤモヤしたの。

 

 

 

そういう時、私が悪いって

クセが出て

自分のことを責めてしまうんだ」

 

 

 

 

 

 

 

⑥お願いすることを伝える

 

『今度

片付けする時にイライラしたら、

その時はしなくていいよ。

あなたが気持ちよく片付けできる時に

して欲しいな。』

 

 

 

 

 

そう伝えました

 

 

 

 

 

 

すると夫は

 

『あーそうなんだね 。

じゃあ今度は そうするね』

 

と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

~素直な気持ちの伝え方~

6つのステップ

 

①今話していい?

②感謝する

③事実を伝える

④相手に確認する

⑤感じたことを伝える 

⑥お願いすることを伝える

 

 

 

この6つのステップで

自分の素直な気持ちを伝えると

相手にも伝わりやすくて

とってもハッピーに過ごすことができます♡

 

 

 

 

自分も大切に

相手も大切に

そんなコミュニケーションを

これからもお伝えしていきますね♪

 

 

 

 

不安・心配で

ぐるぐる考えすぎちゃうママへ贈る

書くだけかんたん♡

心がほっとするお話会を開催します。

 

5月分はありがたいことに

満席になりました♡

 

 

6月分のお話会は公式ラインより先行で募集します。お話会が気になる方は公式ラインにご登録よろしくお願いします♪

 

 

 

公式ライン

✧公式ライン登録でプレゼントがあります

 

 

🎁心配や不安でぐるぐる考えすぎちゃう人でも、365日毎日ほっと安心できる7つの方法

~心にも体にもやさしい生き方~

 

 

プレゼントの内容は

体調不良続き、子育ても、夫婦仲も、親とも上手くいかない……

当時のわたしが知りたかった内容を盛り込みました♡

 

 

 

 

  友だち追加

↑こちらをクリックしてください

 

ID検索の場合は@を入れて検索下さい

@618qtldh

 

 
 

自己紹介

 

 ✧不安や心配でぐるぐる考え正解ばかり探していたわたしが書くことを通して自分育て

 

 

 

ミッション

 

✧心からほっと安心して子育てするママを増やす

 

 

出会ってくれてありがとう♡

今日もありがとう♡

いつもありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡