FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

職場での話(40代 ご夫婦)

 

 

ご主人さまが退職される

 

団体保険(給与天引き)が中心で

今後の保険、ライフプラン、マネープランに

ついての相談です

 

 

突然ですが

お金の管理ってどうしてますか?

 

 

 

 

プチ問題

 

 

☑ご夫婦のお金の管理がすべて奥さま任せ

 

ご家庭の資産がいくらあるのかご主人は

把握していない

 

 

☑ご夫婦の投資に対する知識が違う

 

奥さまはすでに旧NISAより運用中

ご主人は興味がない、というかわからない

 

奥さまが勧めたらしいけど

証券口座さえも開設していない

 

 

ダメとは言いませんよ

うちだって以前は同じようなもんでしたし...

 

(今はひとりなんで楽っちゃ~楽ルンルン

 

 

 

奥さま管理の結果

 


住宅ローンがあと3年ほどで完済!

 

2人のお子さまの教育資金は順調に貯められてる!

 

えらいっキラキラ

 

 

老後までのマネープランは???

 

「なんとかなる!」と奥さま

 

 

NISAの経験者であれば、運用益もあるので

なんとかなるって思ってるようです

 

 

 

そもそもご主人 退職前の年収は1000万円

 

 

もしや今流行りの「FIRE] か???

と思いましたが...

ご主人さまは投資未経験だし...

 

 

「これから仕事見つけます~」って

 

 

 

今気づいたけど

貯金がなければ退職なんてしないだろな...

奥さまが許さないと思う

 

 

 

貯蓄も大事だけれど

 

 

いつ、何に 使うかが大事

 

貯めるだけで あの世行き~おばけくん 

なんてことにもなりかねないし

 

 

老後は時間がたっぷりあるので

ご夫婦の共通の楽しみなどを聞いていたら

 

ご主人さまものりのりですルンルン

 

お金の勉強するか~

ですって笑い泣き

 

 

ご夫婦だとお互いの話や意見が通らないことが

多いけれど

どちらの見方にもなりつつ

第三者が入るとまた雰囲気も変わって

 

 

「えっ、そんなこと思っているの?」

 

みたいな発見がたくさん

 

 

いいなラブラブって思った瞬間でした

 

 

第三者=わたしですけどねてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

今後も継続して相談予定(つづく)