FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

職場でのご相談の一部です

 

 

もうすでに

「子どもの大学費用が700万円用意

できてるんです」

 

なんの相談???

 

て思いますよね

 

 

 

 

40代ご夫婦合わせて年収が1000万円

その他にも預貯金があり 何も問題ないように

思えますが…

 

 

大学の教育費に使うのはまだ

10年も先のこと

 

普通預金に預けておく以外に

他の手段があるのでは

 

 

お金って

あっても不安

なくても不安

そんな時代なんだな、と

 

 

貯金なし

Myボーナスと奨学金でまかなった

 

なーんて口が裂けても言えない

(こんなFPもここにいますw)

 

 

普通預金

定期預金

投資信託

債券

保険

 

いろいろ預け先はあります

 

 

 

一時払い終身保険

 

保険を扱っているので

「一時払い終身保険」の案内をしてみました

 

保険料を一括で支払って

 一生涯の死亡保障も備えられるもの

 

 

 

☑メリット

 

・告知がないものが多いので持病があっても

入れる可能性がある

 

・万が一の場合はすぐに受取人のもとに

 

保険は法定相続人一人につき500万円までは非課税

 

・死亡保障がついてくる

 

☑デメリット

 

・早めに解約すると元本が割れる可能性大

 

・「ドル建て」のものは為替リスクあり

 

 

 

 

契約者(パパorママ)に万が一あった

場合でも保障があり

 

万が一がなければ解約して教育資金に充てる

もしくは老後資金に

 

 

ご夫婦で今後も継続して貯蓄はできるし

死亡保障が備えられる、とのことから

一部を保険に預けることになりました

 

 

NISAについても案内したら

少しずつ取り入れることとなりました

 

 

少しずつ勉強して

少しずつステップアップです

 

 

ちなみに一時払い保険は「米ドル建て」です

 

 

米ドル建て一時払い終身保険

 

死亡保障が預けた金額の3倍くらい

積立利率が4%前後あるので

10年くらいは使う予定のないものであれば

元本割れのリスクが軽減されるというもの

 

 

海外赴任を経験したご夫婦だったため

ドルを持つことにとても興味を持たれてました

 

 

円安円安っ言ってますが

 

ドル高なんですよ

 

わたしも米国株をもっているので

ヒシヒシと感じてます

 

 

ええでニヤリ

 

 

 

「米ドル」vs「日本円」

 

ぽつん

 

と世界のどこかに置いてきぼりになったとき

「日本円」と「米ドル」

どちらに価値があるか

 

まっ、そんな設定はないけど...

 

世界の共通通貨は米ドルが6割を占める

 

とか

 

無人島では使えませんけどてへぺろ

 

 

教育資金の話が無人島まで

飛んでしまいましたやしの木

 

 

今日はおしまいグラサン

 

 

 

 

わたしの作業場 キッチンカウンター下矢印