FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

暗記物

これだけは若者には勝てませんえーん

「あれっ、さっき覚えたはずなのに…」

な~んてことばかり

 

 

同じ目標(資格取得)に向かっての

キャリアコンサルタントのスクール

 

20代から上は引退直前の方まで

と幅広い

 

 

勉強に勝つ、負けるはありませんが

 

わたし世代が得意とするのは

「THE 経験」

 

良くも悪くもなが~く生きていると

経験が生かされる場面がよくあります

 

スクールでは

 

相談者の話を聞く(傾聴する)

どんな思いで話しているのか...

その人の背景は?

今までの経験を語ってもらう

答えを教えるのではなく

相談者に見つけてもらう

 

奥深い仕事

 

試験には実技があるので

相談者役とコンサル役に分かれ練習です

 

ロールプレイングってやつ

 

これには一語一句答えがあるわけでもなく

人それぞれ

 

 

「聴く」ことに集中しすぎて

次何を聴くんだっけ?

 

”無言の間” であせる

テキストをチラチラ

 

 

長く生きていると

なんとか埋めよう

今までの経験から

なんとか言葉になるんですわ

 

あまり緊張もしないし

(わたしだけか?)

 

通常業務で聴き役は慣れっこ

 


ちょっと図々しい

(いい意味です)

くらいの方がこの仕事向いているような...


経験がを活かす

なんかかっこいいじゃん、わたしニヤリ


まっ

かなわないこともたくさん

そのミックスが楽しくてたまらない


都内へ向かうため普段の仕事より早起き

家事を済ませて、お弁当も持参ですから

 

着く頃には1日の半分くらいの体力を

使った気分


年齢には勝てません



受講料を会社が出してくれる人もいて

うらやまな~って

 

わたしは自腹!

だからこそ真剣

ときどき居眠り大あくび


 

笑われながらも若者とのミックス

なかなか経験できるものではないので

まだまだ楽しみますラブ