FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

【保険提案】

会社でのひとコマです

 

 

保険の種類はさまざま

加入方法だって好きなように選択できる

ような時代

 

 

☑保険の営業マンから

☑代理店に行く

☑インターネットで完結

☑銀行の窓口

 

 

久々に自分一人では

決められない人

に出会いました

 

 

「ほかの人はどうしているの?」

「一般的にどっちが多いの?」

 

この辺はいつものパターン

慣れっこです

 

 

日本人は

人と外れたことをしていないだろうか

 

みんなといっしょが安心

 

なので

「女性でしたらは7.8割くらいは~~~」

 

「ここにいらっしゃる▲▲代の10人に8人くらいは~」

同じような意味なんですけどね(笑)

 

これでも

まだまだ決まらず

 

 

そこで3つ

 

二者択一

 

「●●とおっしゃっていたので●●にしたら

どうですか?」

お客さまの使っていた言葉から提案

 

黙ってみる

 

「沈黙」の時間が長くなると、あせって何かしゃべらないと

と思うようです

 

 

ファイナルアンサー気づき

と思ったら

 

 

「じゃ~ 次回はまたこの続きで」

 

 

えっ!!!びっくり

 

わたしの出番はもうないって

終了!

もうこれ以上話すことなんてない

 

 

「あとは決めてきて」

って言っちゃいました

 

 

仕事ですからね

最後まで付き合いますよ...

でもさ

2時間も3時間もず~っと同じことの

くり返し

 

 

聞けば、友人とランチに行ったときなど

メニューが最後まで決められないって

 

聞いただけでイライラしちゃう

「決断力」は早い方なんで

もうストレスでしかありません

 

 

いろいろなタイプの人がいるし

仕事と割り切れば許容範囲は

広い方だけれど

 

文句の一つや二つ(三つ?てへぺろ

言ってみたくなりました

 

 

 

今夜もお酒は進みそうです赤ワイン白ワイン赤ワイン

 

 

ぢがれた~~~えーん