FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

3月は繁忙期...

と例年職場では言っております

 

わたしの3月は

新しい資格に挑戦することにしました

 

「キャリアコンサルタント」です

 

約5か月間

週一のスクーリングと通信教育が始まります

 

 

キャリアコンサルティングとは

「労働者の職業の選択

職業生活設計 または職業能力の

開発 及び向上に関する相談に応じ、

助言 及び指導を行うこと」

(職業能力開発促進法より)

 

 

定年退職まで働き続ける終身雇用が

あたりまえの時代は終わりました

 

どうしたら納得したキャリアを歩めるように

なるのか支援してあげる

 

相談者の「なりたい」「やりたい」の気づきを

促し、それを実現するための手段や選択肢を

いっしょに考え実現していく

 

働く人たちのキャリア形成を支援する役割である

 

みたいな

 

 

当初はハローワークで職業を紹介してくれる

が取得する資格だと思っていました

(キャリアコンサルタントの資格を持っている方

ごめんなさい)

 

 

調べるうちに

 

勉強していく中で自分自身も成長できるのでは

 

何歳になっても成長したい自分がいる

 

人生を見つめ直す機会になればいいな

 

と思うようになり決意

 

 

FP「ファイナンシャルプランナー」と

かけ合わせでパワーアップキラキラ

 

生涯にわたり「お金」と「キャリア」は

切り離せない悩みなので

「お金」に焦点をあてたライフステージごとに

適切なキャリア選択ができるよう

支援していきたいウインク

 

 

なんだか

感想文のようなブログ

 

まっ

前向きに楽しんでやってみま~す

 

 

将来の自分自身のためにも

セカンドキャリアのためにも

 

毎度おなじみの娘手作りカレンダー