FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

先日

ホームベーカリーを購入しました

 

 

ず~っと「欲しいものリスト」に入っていた

のですが、買っても作らないかな...なんて

 

 

そしたら意外にも、

 

娘がキラキラした目で

 

「ママ 米粉のパン作って~」ラブラブ

 

と、急にのりのりですルンルン

 

「グルテンフリーだし...」

 

​​​​​​※グルテンフリーとは、腸が消化しづらい

グルテン(小麦製品)を控え

腸の負担を減らす健康法

 

...らしいです

 

 

最近、市販のパンを買っても食べないことが

多いのがわかった気づき

 

 

栄養士でも、小麦アレルギーでもない

わたしにはパンであればなんでもいいのですが

 

 

Z世代は「体にいいこと」「ダイエット」情報は

ぴかいちキラキラ

 

 

なんと なんとびっくり

 

米粉まで買ってきましたよ

 

 

それなら作らないと

 

 

で、結果は

以外にムズイ

 

3回に1回は失敗えーん

 

 

ふくらまない

固い

 

お餅のようになってしまいカチカチです

味はまさに お・も・ちw

 

フレンチトーストにして食べましたけどてへぺろ

 

 

強力粉は失敗することなくできるのに...

 

 

ネットで検索してみると

米粉は失敗することが多いらしく

 

わが家は

・いくつかの米粉を試してみました

 

カルディコーヒーでみつけた下矢印

 

 

・水の温度(35℃~40℃)

 

ホームベーカリーの本体が冷たいので

冷めることがわかり40℃ちょっと超えでもOK

 

 

・焼くときに

「米粉」モードではなく

 

「早焼き」モードで焼く

 

同じ時間だけれど

コネている時間が早焼きモードの方が

少ないような気がします

 

じっくり見ているわけではないので

わかりませんが

 

 

 

何回作ったら元が取れるのかな~

って...

 

今度計算してみますが

 

 

ちなみに

しばらく米粉代は娘が払ってくれそうなんで

すぐに元が取れるかもニヤリ

 

 

そして

ついでにわたしもグルテンフリーで

健康にいいことづくし乙女のトキメキ

 

 

母ちゃん

ホームベーカリー購入で

一石二鳥セキセイインコ青

 

 

 

 

買ったのはこれ下矢印