FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

 

昨年の2月ごろの目標に資産合計1000万円!!

 

なんて

その頃は610万円でした

 

日経平均株価が、およそ34年ぶりに3万8800円台をつけ

史上最高値に迫る...

なんてニュースを見て自分の資産を計算してみたら

 

300万円 ほど増えてました

 

 

 

 

 

アプリ「マネーフォワード」より

 

・投資信託     20万円→ 20万円

・株式       270万円→ 450万円

・年金(確定拠出年金)250万円→ 370万円

・その他の資産(金) 70万円→ 70万円

 

610万円 → 合計910万円

(普通預金は相変わらず少ないので計算外)

 

 

昨年は両親の介護費用、医療費の持ち出しがあって

投資信託と金の積立からおろさなければ

もう少しあったろうけど...

 

 

それにしても先取りは最強です

これだけ下矢印下矢印下矢印

 

・給与からの天引き(持株・確定拠出年金)

・楽天カード払いの投資信託(NISA)

・金(田中貴金属)積立て

 

 

プラス

ボーナスで個別株(日本・米国)

40万円ほど購入

 

 

銀行の預貯金だけではありえませんが

 

「貯まるしくみ」を作っただけ

 

理想はもう少し個別株を増やしたいけど

買うには何かを売却しないと資金がありません笑い泣き

 

 

んなら、やるなって

 

 

34年前の日経平均株価最高値つけたころ

ちょうどわたくし20才(はたち)

まったくと言って良いほど関心なし

 

その後のリーマンショックもほとんど関心なし

「株」ってな~に~???

 

みたいな

バイトで稼いだお金はすべて使う

貯金ゼロ時代

 

よくここまで成長したものです

 

 

貯蓄も必要ですが

今年は少し自分に投資!

 

新しい講座を受けてみようと考え中ウインク