FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

夕飯の片づけをしていてると

「ぴちゃぴちゃ」っと

雨音のようなものが聞こえて。。。

 

 

どっから?と

耳をすますと、足元から聞こえてくるし

 

シンク下の収納庫を引き出してみると

ホース部分から水漏れ

 

 

接続部分のゴムパッキンが外れてしまい

洗い流した水が引出しにたぷたぷに

貯まっていました

 

引越しして約6年

何もしないのに外れてしまうなんて

ことがあるんだ

 

このまま水が漏れていることに気づかなかったら

床下(1階は駐車場)までびちゃびちゃに

なっていたかと思うとぞっとします

 

 

うちの火災保険気づき

 

ふと思い、こんなときは使えるんだっけ?

なんて

職業病ですねニヤリ

 

火災

落雷雷

破裂爆弾

爆発

風災

雪災

雹(ひょう)災

 

水災(地盤面から上がってくるもの)

なので使えない

 

れじゃ補償されんだろな

 

しかもオプションで付加していればのこと

 

 

れと言えば。。。

 

マンションなどで、全自動洗濯機の蛇口がなんらかの

原因で外れたり漏れたりすることが多いみたいで

 

留守中だったりすると気づかず大量の水が下の階まで

いってしまう

 

なんてことが多いそうですよ

 

この場合は

「個人賠償保険」

(相手に対してごめんなさい)

 

が適用されますが、それさえも付いていな

ければ補償されませんしね

 

 

年に一度くらいはメンテナンスが必要だな~

と実感

 

ちなみに洗面所の排水は

年に1度ホースを外して掃除はしています

 

キッチンの下は

重い収納庫を出さないといけないので

ついつい面倒でサボっていました

 

 

おかげさまで

「強制大そうじ」ですよ

 

 

ご飯も食べ、お風呂も入ったのに

大汗ですアセアセ

 

 

 

水回りメンテナンスと火災保険の見直し

お勧めしま~すキラキラ