FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学院生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

 

 2か月の介護が終わるとき

 

父が脳こうそくで入院して2か月

(退院しました)

 

その間、母は一人では生活困難のためショートステイ

(どこまでがショートステイと言うのやら)

 

そして同じ都内の「老人ホーム」へ引越しが決まりました

 

病気の人しか入居できないので、父は居残りです

ケアマネさんと相談、いろいろ手配してくださり

決まったこと

 

父には母の介護はできないので仕方ないのです

 

 

 

 わたしができること・やったことやったこと

 

 

 

父の入院中のお見舞い&先生との面談

母の入所中のお見舞い&ケアマネさんとの連携

実家の片づけ、郵便ポストチェック

お金の管理

 

この中でも一番大変だったものは

 

お金の管理

年金の振込(2か月に一度)があると

 

○○銀行に振り込み

○○銀行に入金

コンビニ払い票しか扱えないショッピングの分割払い

 

引き落としができず振込用紙が届き

またコンビニ払い票の追加発生

 

アプリを知らない80代の両親はよくこんな

面倒なことしているな。。。

よくできるな。。。

 

と感心します

 

いつの間にか給与日になると

アプリでぴゅんと振り込み

 

最近は現金持ってうろうろすることは

ほとんどなくなった自分

 

 

会社員まるうさぎ

 

これを全部自分の公休を使ってやるとなると

ま~、休みのないこと

 

時間は作るもの!

なんて思いながらも

2か月がまばたきのような速さで

過ぎていきましたえーん

 

 

 

老人ホームの引越し

父の退院

 

とまだまだ続きますが

 

みんなどうやって親の介護しているのかしら

 

自分が倒れないことが一番

 

まだまだやることがたくさんです

 

 

 

老人ホームへ引越しの車内より