FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

おはようございます~晴れ

 

きょうもっ音符 

いい日になるようにっ音符 

(ぴゅぴゅ~ん鳥

朝の番組パクり

 

 

 マイナンバーカード申請

 

 

突然ですが

 

マイナンバーカードに書き込まれた

電子証明書の申請が

5年ごとに必要なのって知ってますか~?

 

わたくし今月が誕生日なので

3か月前にお知らせの封書が

届いていたのですが。。。

 

オンラインか、近くの出張所で出来るだろうと。。。

 

中をよく確認しないまま、放置してまして

 

ところが

書類整理中


よ~~~く読むと

 

通知書 と マイナンバーカードを持って

 

市区町村、窓口での手続きが必要

 

とのこと

(いや、今の時代にそんなことが)


 

どんなに調べてもほかに手段がなく。。。


 

お休みの日に役所まで行ってきました笑い泣き

 

 

役所は

最寄駅からバス(歩いたら30分)

 

自宅からなら

8キロくらい先(自転車30分)

 

最寄りの駅は一つ先(むちゃ中途半端)

 

場所に文句は言えないが、、、

 

 

電車を乗り継ぐことを考えたら

自転車の方が速いと思い往復してきました自転車自転車

 

(ちなみにうちには車はありません)

 

 

 必要書類

 

「有効期限通知書」

 

「マイナンバーカード」

 

「署名用電子証明書の暗証番号」

 

「etax・コンビニでの証明書発行に必要な

パスワード」

を提出して終了です

 

その際

5年前のマイナンバーカードを受領した際に

 

設定した電子証明書の暗証番号が違う!!

 

とのこと

 

いやいや、

打ち込んだのは区役所側です

 

当時の控えを持っていたので見せたら

 

「おかしいですね~」

「でも違うんですよ」

 

打ち込んだパソコンの画面を見せられて

(全く非がない様子)

 

 

「ダブルチェックとかしないんですか?

大事なことなのに」むかつき

 

と言うと

 

「は~~~~~」って

(すみません、とかはない)

 

おまけに間違った変更手続きに

もう1枚書類の記入が必要ハッ

 

 

滞在時間は10分くらいの出来事でしたが。。。

 


自転車で往復1時間プラスだ

 

 

 思うのは2つ

 

 

①これって対面での手続きが必要!?

 

カードが新しく変わるわけでもなく

パスワードも変更するわけでもなく

 

②手続き方法が市区町村の役所の窓口のみ

 

 

オンライン化、デジタル化と言われている時代

 

なんだか遅れているな。。。

 

と思ってしまうのは

 

自分だけでしょうか。。。。。汗うさぎ

 

 

貴重な休みを

「時間泥棒」に遇いました泣


今日は気持ち切り替えていこっニヤリ