FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

わぁぁ~

もう3月クローバー

 

今月は誕生日がやってくる

また一つ笑い泣き

 

 

 

月初なんでアプリ「マネーフォワード」

の資産とにらめっこしてまして目

 

 

 確定拠出年金

 

毎日見ているけど

そうそう変化があるものでもない

 

11年前の入社式のわたしを振り返りました

 

 

必要書類に「確定拠出年金」の申込用紙

 

事前に書類に目を通すように言われ

預け先を決めておいてくださいね、と

 

「投資」「運用」「ネット証券」

などのワードは

自分とは無関係のものだと思っている時代

 


預け先???

運用???

いったい何を言ってるのかショボーン

 

お隣に座っていた同期生もわからない様子

 

聞いたことのある

「年金定期預金」を選択しました

 

金額も月々5,000円

 

 

 あれから11年

 

 

わからない、知らないなんて言えない

職種のためちょいと勉強

 

時々お客さんから情報提供を

求められることもあり

 

わからなかったことが

今はなんでもない、わかってる照れ

 

ただ

自分の経験をお話するだけ

 

「仕組み」「メリデメ」(メリット・デメリット)

をわかっちゃえば簡単

 

前向きに検討、実践してくれます

 

「わたしができたんだから、大丈夫ですよ!」

 

と言うと、やけに納得してくれて汗うさぎ

 

なんか複雑だけど

 

まっ、いっか

 

わからないで停滞してるよりは、、、

 


・会社は強制加入だし

・60歳まで(基本的に)は引き出せない


 

マイナスに考える人もいるけど

 

貯金へたっぴな人は

これくらいじゃないと貯まりません


 

それがわたくしニヤリ

 

現在 月々30,000円

 

投資先は主に

・外国株式インデックス

・アジア株・アクティブ

 

資産評価額 260万円¥¥¥

 

拠出金額 171万円

評価損益 89万円←もうかった分

 

 

 

おまけに拠出金は全額所得控除だし

税金対策にもなるし

 

もし強制にやらされてなければ

 

・投資信託

・個別株(国内・米国)

 

なんて周辺商品にも興味が湧いてなかったかも

 

とりあえず、細かいこと考えず

なんでもやってみる

 

そんな性格には

 

強制で貯まる

一定期間引き出せない

 


それな爆笑爆笑爆笑

 

 

 

11年前の自分にひと言乙女のトキメキ

 

成長したな、まるさんニヤリ

 

 

 

さて、支度して出勤新幹線後ろ