FP会社員まるですうさぎ

投資、お酒大好き♪
大学生の娘と二人暮らし
アラフィフ主婦が
自分の好きなこと・プチ得意を伝えていきます

 

 

 

一通りの家事をこなしてから

FP(CFP試験)の勉強

 

休みだと、洗濯、掃除がいつもより丁寧

ついつい時間をかけてやりすぎちゃう

(家事にやりすぎはないか。。。)

 

午前中が最も頭が冴えているので

ちゃっちゃと終わらして

 

 

キッチンカウンターでテキストを開く

 

 

 

 誘惑に負けっぱなし

 

試験内容が「金融」のため

 

テキスト見てもわからない用語は

ついついパソコン開いて検索

 

そのままちょっと他のことに目が移り

いつの間にか中断です

 

そして次に

 

問題文が

「配当金の利回り計算」

 

解いていたら

自分の株が気になって

証券口座開いてみる

 

 

ちなみにその一つ

 

評価額 約190万円(商社株)

一株配当(予想)140.00

配当利回り(予想)3.11%

(Yahoo!ファイナンスより)

 

 

400株持っているから

 

400×140.00=56,000円

 

「0」一つ多かったら

 

4000株×140.00=560,000円

 

今後配当金は上がっていくと予想すると

 

どこまでも妄想は膨らんじゃうラブ

 

 

 

他にも株はあるので

 

老後は配当金生活じゃ~~~キラキラ

 

 

家賃収入がほとんどローン返済に回っている

不動産もあるので

 

ローン完済したら不動産収入も。。。

 

妄想はどこまでも続く

 

 

 

現実に戻りましょう

 

 

 

 誘惑に負けないために取り入れたこと

 

娘がTOEICで使用していたタイマーをくれたので

 

「25分勉強したら5分休憩する」

 

ポモドーロ・テクニックを取り入れてます

 

 

これを3セットやったところで長めの休憩

 

ここからが怪しいニヤリ

 

 

 

 

なが~い休憩となる予感

 

お腹も空いたしお昼休憩しないとおにぎり

 

んで、食べたらふとん1ふとん2ふとん3てへぺろ

 

 

こんなんじゃ、合格する予感がしないわ~~~えーん