ご覧いただきありがとうございます!

8歳、1歳の姉妹育児中です。
この春育休から復帰しましたにっこり

7歳差姉妹の事、私の仕事や好きな物、
愚痴など綴っていますにっこり


今日の夜はお祭りに行って来ました!


行く予定なかったので
ご飯作ってしまったのですが
ママ友から連絡が来て
子供達連れて行っちゃいました。


でもものっすごく混んでいて
屋台でご飯なんて全く買えない不安


というよりも
道も通れないくらいだったので
合流してから避難泣き笑い


結局コンビニでおにぎりやら買って
みんなで外で食べました泣き笑い


子供達は楽しめたようで
なによりですニコニコ



さて、先ほどの続きです。


くもんについて凝視


前々から宿題少ないなーとか
色々と思うことはあったのですが…。


過去3回受けた全統小も
成績は全く上がらずで真顔


くもんの継続、迷います…。


迷っている理由としては
やっぱり月謝ネガティブ


2科目受けていますが
毎月約15,000円…。


効果があまり感じられないのに
続ける意味…真顔


恐らく中学受験はしないので
そう考えると
必要ないのでは?と
思ってしまうのです。。


というのも、私自身は長女の年齢の頃
勉強なんてほとんどしてなかったし
親からは
「勉強よりピアノの練習!」
と言われていて驚き
(都内まで週2、3通ってましたアセアセ


中学2年くらいからは
普通の公立受験向けの塾に行ったのかな?


ダンスは好きで頑張っているので
今はそれだけでも良いのでは…
と思うところがあります。


ただ、懸念点としては
私が勉強見る時間は取れない事凝視


今もくもんの宿題とかも
自分で勝手にやってね〜という感じで
私はまっっったく関与してませんアセアセ
それがいけないのかネガティブ


毎日学校の音読を1回聞くだけで
手一杯ですネガティブ


そうなると
毎日少しでも机に向かう習慣は
付けた方が良いのかな?と思ったり…。


チャレンジタッチもやってますが
土日まとめてって感じなので爆笑
「提出しなきゃいけない」
というプレッシャーは
必要なのかなと思ったり…真顔


平日に1人で通ってもらえる所となると
他に塾などが近所にないので
今のくもん一択なんですよね真顔


うーん…週2で通ってると思うと
妥当な金額なのかな魂が抜ける
でもあんまり先取り学習にもなってないし
わざわざ通う意味あるのかなー真顔


と、毎回くもんは続けるのか辞めるのか
迷うところです真顔


多分本人に聞いたら
「辞めたーい知らんぷり
だと思うので聞けてません泣き笑い


うーん…悩ましい真顔




長女の大好きなどうぶつしょうぎニコニコ
アプリでやっていたのですが
こっちも買って一緒にやってます指差し
↓夏休みの学童用に
ドリル必要かなーと思ってますダッシュ


ROOM始めましたニコニコ