ご覧いただきありがとうございます!

8歳、1歳の姉妹育児中です。
現在育休中で春から復職予定です。

7歳差姉妹の事、私の仕事や好きな物、
愚痴など綴っていますにっこり


2日続けてアメトピ掲載していただいたようで…
ありがとうございますほんわか



習い事…小学生や幼児の平均って

どれくらいなんでしょうはてなマーク



我が家は保育園年長の頃は

スイミング、体操、ダンス。



現在は紆余曲折あり

ダンス週2、公文(算数、国語)

です。



ダンスに関しては平日2回しかレッスンがないので

その2回に通っていて振替も自由に出来ないので

私が復職したら週1かなぁ、と思っていますアセアセ



本当は英会話やらせたいな〜とか

色々あるのですが…



私がフルタイムで勤務している以上は

平日の習い事は連れて行けないのと、

経済的にあまり増やせない事



これらの理由で長女の習い事は

これ以上は無理だなと考えていますネガティブ



お友達の中にはすごい量の習い事を
している子もいて…


空手、公文、そろばん、ピアノ
とか
クッキング、空手、公文、スイミング、体操
とか…。


兄弟でスイミング、英会話、習字、バスケ(姉だけ)
、体操とラグビーとサッカー(弟だけ)
とか。


習い事に一体いくらかかるんだろ驚き
そして習い事がない日の方が少ないのではアセアセ


聞いた話だとその子はそろばんだけで週3、
月謝が25,000円ほどなんだとか…無気力


ちなみに我が家はダンスと公文で
大体月に30,000円です札束


うちはフルタイムで私が働いてるから
習わせてあげられますが…
パートとかだったら無理です魂が抜ける


次女のお友達でも
ベビー公文やベビースイミングに行ってる子もいるし
みんなお金持ちなんだなぁ…昇天


子供のうちに色んな事が経験出来るって
良いなぁと思うのですが…
時間もお金もかかりますよね…。


やはり経済力が必要ですね昇天


習い事は公立校でも経済格差を感じるなと
思ってしまいました爆笑