いつもフェイスブックだけなので、たまにはこちらにも。


やっと僕のところにも届きました。

以前から宣伝しているセフィア エギ・スッテケース

カラーはブラックと


レッド

ご覧の通り、開け閉めが非常に簡単なので、手が濡れていても大丈夫。


スッテをスポンジにガッチリと引っ掛けてもらえれば、バッカンの中で動く心配もありません。


ノリフワシリーズはスイベルを使用していませんが、スイベル付きのメタルスッテは自重があるため、ボックスの中で暴れるとアイが簡単に曲がってしまいます。固定式ならそんな心配もありません。
さらに、中で動かないのでカンナの変形も心配なし。


また、薄型設計なので、重ねて入れることが可能で、バッカンの中もキレイに整理されます。

そして、もう一つお勧めなのがこれ。


いわゆる仕掛け巻きなのですが、釣りが終わった後って片づけ面倒ですよね。

仕掛けは基本的に袋に入って売ってるだけなので、ほとんどがグチャグチャポイ。

勿体ないけど、夜釣りが終わった後に面倒なことはしたくないし、手間取ってると電気落とされて見えなくなっちゃうし。

これなら、上のスナップ外してクルクルっと巻けば片づけ終了。

冗談抜きで1分で仕掛けが片付いちゃいます。

しかも、釣りの途中に仕掛けを変えたいなんて時も、これを使えば直ぐに交換可能。

ドロッパー式の仕掛けを使っていたけど、潮が早くてオモリグにしたい。

こんな時も仕掛け巻きがあればすぐに交換できちゃいます。

使ってみたらわかりますが、使えば使うほど便利です。

しかも、仕掛け巻きごと洗えるので、家に持って帰ったらジャーっと洗い流すだけ。これで、スッテも仕掛けも潮抜き完了。

しかも仕掛けを無駄にしません。

市販の仕掛け巻きを買って、それが入る入れ物を買って、、

ってやっても良いのですが、それだとケースのサイズが違ってボックスの中で収まりが良くない感じになることが多いんですよね。

なので、この二つにしてしまえば、スッテ入れと仕掛け巻きのボックスがきれいにバッカンの中で整理整頓されて、釣りが終わって帰ってきてもホントに楽です。

ちなみに水抜き穴があるので、湿気がこもることもありません。


もちろん、水洗いした後はふたを開けておいてほしいのですが、忘れた時でも最悪な状況は免れます(笑)

こんな感じに整理すれば、すっきり快適です。

メーカーごとにスッテを分けるもよし。

重さ別でスッテを分けるもよし。

使い方はあなた次第!!

なのだ。