一年は早い、もうエアショーのシーズンです。
今年で3回目、サリナス空港でのエアショーです。
今年は例年に比べ少し規模縮小の様子、きっと不況の影響なんでしょう。
メダマはBlue Angels、あとMike Goulianという人(私知らなかった人ですが上手かった)です。
今年はショーンタッカー来てませんでした。

そういう中で私に期待させるモノがひとつありました。
それが表紙の写真にある「ジェットグライダー」なのでした。
存在は知っていました。でも写真でのみ。どの程度の代物か興味あったわけです。
背中にプロペラ背負ったモーターグライダーってありますけど(実物見たことありませんが)それのイメージはグライダーが滑昇できる高度まで上昇するためのものであり、ゆっくりとしか上昇できないというもの(私のイメージ)。
しかしそこをあえてプロペラではなくジェットエンジンにしたか。なにかありそうです。

そしてこれが目にした光景です。

Jet Glider動画

なんとまぁ、これはすごい。
そこいらにある高性能プロペラ機程度ではこの運動性能はないですね。
かなり興味惹かれます、これに乗る方法考えてみます。
まず、どんな免許が必要か? というところから。


さて、次は単発ネタ。
A10-A サンダーボルトⅡのローパス


あと面白い光景を目撃!
朝からBlue Angelsの5番機だけずーっと暖機運転してまして、なんか調子悪いのかなぁなんて思ってたらどうやらその通りで、予備機と交換することになったようです。
5番機撤収、3番機を5番機に変更、4番機を3番機に変更、予備機を4番機に使用。
勝手な予想。
予備機は複座なので5番機に使うと6番機(単座)と性能差が出てしまうため3番機(単座)を5番機に使用。
4番機(複座)を動かした理由は・・・?
予備機を3番機に使わない理由がわかりません。??

で、ややこしいことはいいんですが、飛行機の順番変えたら尾翼に書いてある番号の順番がバラバラになる・・・と心配するわけなんですが、なんと番号も変えちゃってました。
あの番号っててっきり塗装してあるもんだと思ってたらシールだったんですね、
そしてちゃっかり張替用の予備のシールも持ってきてある。さすが。


5番機撤収


シールを剥す


シール貼る





完成


そして演技。真上を飛んでいきます。