
前回に引き続きエアショーネタです。
今回は“California Capital Airshow 2009”ということで
カリフォルニアの州都サクラメントにあるMATHERという空港に行ってきました。
そして今回はなんと言っても悲願のサンダーバーズがメダマでしていつになくハイテンションで行ってまいりました。
そしてもうひとつ、F-22 ラプターも初めて見れるというのもウキウキの素でした。
(F-22というのはアメリカの最新鋭の戦闘機でレーダーに映らないステルス機ってやつです。めっちゃ強いそうです。日本が売って欲しかったのを断られた話が最近ありましたね。日本用のを作ってもらったら200億円以上だったそうな)
F-22 RAPTOR

ハイスピードのローパス、アフターバーナー見えるかな?

お腹開いたところ。
レーダーに映らないよう普段ミサイルはお腹の中に隠しておく。

そして今回2回目、PATRIOTS。
確か民間のアクロチームでロシアの飛行機を使ってるってことだったような・・
でも上手い! 技術も演出も上手いと思います。




わかりますかこの低高度! ジェットでこれはありえません!!
サンダーバーズ、ブルーエンジェルス、日本のブルーインパルス、全部負け!
そして最後にサンダーバーズ参上!
なんですが、なんだか怪しい雲行き。ここ三日ほど秋の天気で雲が多め。
昼過ぎまでは秋晴れと言っていいくらいだったのにサンダーバーズの出番の頃にはほとんど雲に覆われてしまいました。
蘇る去年の悪夢・・・
しかしながら幸いなことにこの雲は高いところにあって演技には影響ないとのこと。
青空の下というのが理想でしたがこの際贅沢は言えなくなってしまいました。





初めて見たサンダーバーズの感想。
ブルーエンジェルスよりは好き。
演技の演出というか構成がサンダーバーズの勝ち、というかブルーエンジェルスのそれは単調過ぎ。そしてこの部分で言うと日本のブルーインパルスが一番イイ。
フォーメーションのタイトさはブルーエンジェルスが抜群!
ブルーエンジェルス、サンダーバーズ共にアフターバーナーでローパスして驚かす系のワザがあるけれどブルーインパルスはこれができないですね。
ま、それぞれに得意分野があるってことで。