久しぶりに外に出た!という気分。
屋外には毎日出てましたが、景色のいいところにはホント久しぶりです。

自称「滝マニア」(生徒の一人)にどこかに行こうと誘われて
思いついたのがとある滝。
写真が印象的な滝で、海岸に面した崖から浜辺に流れ落ちる滝。
これを見に行こうということになりました。

出発は昼過ぎ、夕方のお仕事までに残された時間は5時間。
ま、滝まで行って戻ってくるだけならば余裕はある
と思って出たのですが、途中で渋滞。
渋滞を越えたところで遭遇したのが反対車線の渋滞。
特に事故があったわけでもなさそうなので自然に発生したものみたい。
そして若干遠回り。

結局この影響で時間が足りなくなり、目的地の滝に到達する前に引返す決断をすることになってしまいました。

そして帰り道、これまた大変な渋滞。
アメリカでこのひどい渋滞は初めて、仕事にも大幅遅刻になってしまいました。
(前もって電話してたので仕事については大事にいたらず)

まぁ何とも後味の悪いドライブとなりました。

写真は目的地手前にある西海岸のとある風景。
この辺の海岸線はすごい雄大で眺めがいい!

モントレーから南の方へ海岸沿いに行ったBig Surというところ付近です。


ところでそこの自動車・バイク好きの人、「ラグナ・セカ」っていうサーキットご存知か?
行き道で遠回りしたときに偶然入り口前を通過して、気になったので後で調べてみました。
マツダが作ったのか経営してるかだそうで、たまに有名なレースもやってるみたいです。
近くにそんなところがあるとは知らなかったです。