操縦したことはありません。
でも、座るだけなら自由&無料。

スクールが持っているシュワイザー300です。
スーパーカーに座らせてもらって写真を撮る小学生みたいなものでしょうか。

現在のところ これで訓練する予定はありません。

最近のサンノゼ地方は、毎日晴天続きで 噂どおり湿気がありません。
でも、ここ数日 気温が結構高く 35℃ が普通です。
ずーっとこんな日が続くとさすがにウンザリです。

そして、夕方の日没が遅い。サマータイムのせいもあり、日没時刻が8時半です。
9時ごろまでは明るいです。

これ、大変なのは ナイトフライトの時間を付けたい時なんです。
9時過ぎるまではナイト時間を記録してはいけないことになっています。
例えば1時間付けるならばそのために9時まで待って10時まで飛ぶということになります。

夜のフライトは夜景がきれいです、でも結構怖いです。

何が怖いかというと、まず 地形が分かりづらい。
町の明かりしか見えないので 昼間目標にしている山や湖がまったく分かりません。
特に 山が見えないまま近づくと危険ですので怖いです。
あと、空港が分かりづらい。今から着陸しようとしている空港が間近にもかかわらず形が分からない。
滑走路の正面(ファイナルアプローチ)までくるとランウェイライトははっきり見えるんですが、
それまでは全然です。こんなのも慣れたら分かってくるんでしょうか?

ということで、夜 一人で飛ぶなんて事は避けたいものです。