8月27日、明野に行きました。
早いもので 前回明野に行ってから半年も経っています。

今回の目的は、メンバーのみなさんに挨拶したかったのと体験搭乗者の引率です。

本当ならば久々のグライダーを楽しみたかったところですが、なにせ無職の身分ですので地上待機のつもりで行きました。

ここのところ いい天気が続いてましたのであまり気にしていなかったのですが、念のため前日に天気予報見ると 三重県だけが雨マーク。
そういえば・・・
今回 体験搭乗を希望されたメンバー 実は体験搭乗申し込み4回目、これまで天候や 私の急な海外出張のせいで延期されてきていました。
もしかして今回も雨で流れてしまうかも・・・そんな気がしてきました。

当日の朝、大阪地方まずまずの天気。三重地方の天気予報イマイチ。
とりあえず行くしかないので出発しました。(私一人なら行かなかったかな・・)
途中、青山高原で雨が降り出し 濃い霧が出はじめ、山を越えればもっとマシなはずと願いながら&不安になりながら走っていました。
明野に近づくと雨は降ってません。しかし全面低い雲。飛べるか微妙な感じでした。
体験の方々には 飛べないかもしれないことを それとなく伝え、とりあえずハンガーまで行って準備を始めることにしました。

この日はこの天気のせいもあってか 会員の参加率があまり良くなく、スタッフと合わせて6人。しかし、どういう訳か体験搭乗のビジターが7人という珍しい取りあわせになりました。
ビジターの中には三重の地方誌の取材の方もおられました。
普段なら(会員が多い日なら)準備の時とかは ビジターさんには「離れて見てて下さいねー。」って感じですけど、この日ばかりはそれでは回らないので 最初から最後まで働いていただいちゃいました。

空も徐々に明るくなってきてようやく訓練も始まりです。
スタッフ3人(グライダー教官2名、タグ1名)は休憩ナシの大忙しでしたが、特にビジターの体験搭乗は満足して頂ける内容だったんじゃないかと思いました。
晴れた空を体験して頂きたかったとも思いますが、曇りのおかげで結構涼しく 忙しいわりに疲労は少なく助かりました。

わたしはというと、予定通りグライダーには乗りませんでしたが 曳航機(BELLANCA CITABRIA)の後席に数回乗せていただき 久しぶりの明野上空からの景色を楽しみました。
ちょこっとだけ足(羽根?)を伸ばしていただき 空から伊勢神宮参りしてきました。神様の頭の上を飛び回って バチが当たらなければいいのですが・・。
自分で操縦するのもいいですが 乗せてもらって景色見たり、写真撮ったりするのはシンプルに楽しいです。

とにかく、久しぶりでしたが 会えた皆さんはお変わりなく、半年も会ってなかったなんて思えなかったです。

写真は曳航中のグライダー(ASK13) を曳航機から写したものです。