
Fundamentals of instructingという学科試験を受けました。
日本語で言うと何でしょう、教育学とでも言うのでしょうか。
予定通り、合格できました。ありがとうございます。(誰に?)
この学科試験に合格すると何のいいことがあるかというと、これだけでは何もないです。
今後、Ground instructorという学科試験にパスすると、2つ合わせてグランドインストラクターになれます。この資格は学科のみの教官です。フライトはできません。
また、Flight instructorという学科試験にパスして、実地試験にパスすればフライトインストラクターになれます。
要するに、インストラクターになるために必要な教育学の試験ということです。
この教育学、専門的な単語がいっぱいで到底全てを把握することはできませんでした。
しかし、私はこの試験で100点満点を取ってしまいました。
試験に一番必要なことは、知識ではなく要領だったということでしょうか・・・。
さて、写真ですが この間の土曜日に行ってきた「HILLER AVIATION MUSEUM」というところに展示してあるB747の首です。
これは後ろからまわってコクピットに入ることができます。
コクピットでジイさんがしゃべってて、東京~ロンドンに飛んでた機体だとか。
このMUSEUMの野外展示はこれだけで、他は屋内です。
中には昔の人力飛行機みたいなものから、ボーイングの超音速旅客機のモックアップや、NASAの実験機まで幅広く展示してあります。
規模はそんなに大きくありませんですが、車で30分程度のところです。