サラ号と変わった作業の日々 -30ページ目

カルイH1 灯油で初發動

先日作った燃料タンクに灯油を入れて初めての運転。ガソリンで始動からの灯油への切り替えもすんなりいき安定しているのでさらにまったり回すため点火時期を一コマ遅くして。カルイH1はひとまず完成、点火系がちょっといんちきなのですがコイルは自分ではまだ巻けないのでオートバイのコイルに乾電池点火です。

ミゼットMP 電装系開始

ミゼットMP5の電装系もだいぶかかりましたがだいぶ綺麗になりました。
ねじやブラシは固着していて、過熱、冷却、振動、衝撃などいろいろやりながら折らないように無理せず時間掛けて分解。
錆びとりクリームでひたすら磨く。イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2

ミゼットエンジン組み付け開始

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
ミゼットエンジン組み立て開始、クランクケースあわせ面のガスケットは残骸から測定すると0.2mm、スリーボンドには無い厚みで、帰省したときに田舎のホームセンタームサシで見かけて買っておいたのガスケットシートが約たちました。
シリンダーの汚れを取って最後に強い洗剤で超音波洗浄掛けて置いたら一晩でまっ茶に、そのままロックタイトの錆び転換材を塗って、内面はフレックスホーンで軽く研いで完成。
シリンダーのベースガスケットは0.8mm 100均で買ったサークルカッター思いのほか使えました。
ピストンは気休めにモリブデンのドライコートで組み付け。
中身はともかく見栄えは綺麗に完成。
次は電装系&吸排気系