吉永達哉のコミュニケーション スクエア -57ページ目

終幕とリスタート

レノファのシーズン2012が終わりました。

JFLへ続いていたはずの道が、昨日の全社二回戦海邦銀行戦で閉ざされました。

結果は0-3の完敗。

まだ整理できていないせいか、何故負けてしまったのか、頭の中は疑問だらけです。

しかし根本は分かっています。

技術があっても強いわけじゃない。

法人を立ち上げても中身がしっかりしている訳じゃない。

むろん、サポにだって反省、改善の余地は有りすぎるほど有るでしょう。

今シーズン胸の奥で思い続けていた畏れは裏切ることなく残酷なほどはっきりと結果として突きつけられました。


昨日一日は誰とも話したくないほど心が折れてました。




選手たちは言ってました。

精神的にも肉体的にもしんどい時、サポの声を受けると、止まりそうな脚が自然にもう一歩出る、諦めてしまいそうな心に闘う気持ちが戻ってくると。


私だってそうなんです。

昨日まで止まりそうでした。

諦めかけてました。

でもピッチで必死に走る選手たちの姿、ホイッスルが鳴る瞬間まで声を出し続けるサポ仲間の姿を思いだし、心の底でまた闘志に火が付くのを感じたんです。


今日から私にとってのレノファシーズン2013スタートです。

はっきり言ってレノファは弱い。

フロントは素人同然。

今の状態でJFLやJリーグなんて言えるチームじゃありません。

だからこそ、やるべきことがたくさん見えてます。

選手たちにピッチの上で闘えと言う前に、闘うべきピッチはこのオフシーズンにあります。

私の応援する形が変わろうとも、

私は諦めない!


最後に、今回の全社でお世話になった関東のサポの仲間たちへ。

帰り際に聞いた「僕はレノサポのサポなんです」という言葉。ありがとう。その言葉に大きく背中を押してもらいました。

楽しい会話、多大なる心遣い、闘う姿、同じ思いの涙。

改めて心強く感じ、最高の仲間だと実感しました。

本当に本当にありがとう!



俺たちは強いチームを応援するんじゃない。共に強くなるために応援するんです。

何年か先にある、フットボールと笑顔が溢れる街を想像しながら。







Android携帯からの投稿

全社一回戦

負ければその場で今シーズンが終わるという、正に崖っぷちのレノファが臨んだ全社一回戦。







前半こそ硬さが目立ちましたが、後半に血流が良くなり、結果、日立ビルサ相手に3-1の勝利!

明日への切符を手にしました。

興奮冷めやらぬままに夕刻に再集合したサポの面々。

滅多に会うことのできない関東在住のレノサポさんたちと心地好いひとときを過ごさせてもらいました。

明日は沖縄の海邦銀行さん。決して楽な試合は望めない相手です。

しかし今のレノファなら、レノファらしいサッカーが出来れば、突破できるはずです。

もしそれを妨げるとすれば、それは奢りであり、勘違い。

どんな時も謙虚さを失わず、斜めから見るとなく、正面からぶつかって欲しいもんです。

きついだろうけど、東京レノファファミリーの力を最大限お借りして、共に戦いましょう!

決して斜めから見ることなく。








Android携帯からの投稿

百万一心

いよいよ明日に迫った全国社会人サッカー選手権大会。


この大会に出場する全国の強豪を掻き分け、3位以内に入らないと


レノファの今シーズンが終わります。


その為には最低3連勝が必須。



戦力的にも体力的にも厳しい戦いの火蓋が切って落とされます。


3戦目の相手は、とか長崎で、なんて先の事を言ってる場合じゃありません。


緩むことなく、奢ることなく、日々の戦いに集中しなければ為しえません。



『百万一心』


みんなの力を一つに合せれば、何事も為し得るという毛利元就が


言ったといわれる有名な言葉です。


その字を崩せば『一日一力一心』と解釈でき、そこには先の事ではなく


日々目の前の事に対して力を集中させ、心一つに臨めば何事も為し得るとも。



不退転の決意で臨むであろうレノファ。


現地参戦のサポーターも、山口および全国各地から念を送るサポーターも


それぞれが百万分の一となって結集し、事を成しましょう!


俺達はできる!


Go For A11!