郵便局のナビダイヤル ヤメロ | seekerのブログ

seekerのブログ

雑感、皮肉、ココロモヨウ、好きなこと、お買い得、時事・・・
身勝手な俺が繰り出す、書いた本人もろくに覚えていない言葉の集合体

郵便局のこういうところがイヤだ。

 

不在通知が入っていた。

再配達をwebから申し込もうと、

当該ページで問い合わせ番号を入れる。

 

・・・はじかれる。

 

もう一度入れる。

 

・・・はじかれる。

 

よく見ると、小さな赤字で

 

「** 対象となる郵便物等はお申込みできません。

 この郵便物等についてのお問い合わせは、

 お近くの郵便局にご連絡下さい。」

 

と、出る。

なんでwebで完結できないのか、意味わからん。

 

そして、

不在通知に記載される電話番号は

スマホの通話料無料プランの「例外」扱いとなる

悪名高きナビダイヤル(0570)だ。

 

イラっときて、調べてみると

大きいところは軒並みナビダイヤルだった

 

ナビダイヤルは企業側に

いろいろなメリットをもたらすらしいが

その費用負担は発信者というわけである。

 

 

本当に

郵便局の客を顧みないサービスの改悪にはうんざりする。

 

ゆうちょダイレクトの使いにくさとか

今時、書面でやり取りが必要なこととか

 

 

人員削減が必要なら

さっさとweb化して不稼働人員の整理しちゃえよ。