黒岩禅の上司の魔法 -27ページ目

ゴールデンウィークの由来は?/LIVEに行ってきます〜

こんにちは、黒岩禅です!!

もうすぐゴールデンウィークですね!!

TSUTAYAで働く黒岩から、映画雑学です♪

NHKはゴールデンウィークとは言わず「大型連休」って言います。
ゴールデンウィークの名称は、映画業界発信の用語なんですね。

由来は
昭和26年5月(今のGW)に上映された「自由学校」という映画が大ヒット!
それが、創業以来の最高売上を記録したことをキッカケに、
映画業界の宣伝用語として、黄金週間=ゴールデンウィークと言われるようになりました。
つまりは、営業業界が儲かる週間という意味だったのです(笑

だから、業界の宣伝になるかもしれないのでNHKでは使わないそうです。

そんなゴールデンウィーク最終日の5月6日(火)に、LIVEに行ってきます♪

同じ会社の林梨花さんが、中目黒でLIVEを開催!!
http://ameblo.jp/rikapepe/entry-11822685827.html

彼女はモデルもやっていて、JAZZシンガーで、
めっちゃステキな女性です♪

今から楽しみです♪


辞めるのはいつでもできるが、続けることは今日しかできない

今日から4月ですね。
新入社員にみなさんにとっては、ドキドキ・ワクワクな始まりです。

昔から「三日三月三年(みっかみつきさんねん)」と言って、
仕事を始めて3日目、三カ月目、三年目に辞めたくなるそうです。

黒岩が児童養護施設や学校にいっての講演で、
子どもたちに伝えていることの一つが
「辞めることはいつでもできる」ということです。

黒岩の昨年に出版した本から、その内容を紹介します。
「辞められると困る! 」と言われる社員がやっている 評価されるコツ/総合法令出版

コツ14「辞めるのはいつでもできるが、続けることは今日しかできない」

 「辞めたい!」と思ったことは何度ありますか?
 毎日毎日仕事をしていると、「もう嫌だ」「この会社、辞めたい」と思うことは一度や二度ではないと思います。

 私も毎日のように思っていたころがあります。
 いまとなっては、あのときに辞めなかったから今があるんだと確信しています。
 辞めるのはいつだって出来ます。明日でも、来週でも、来月、来年でもです。
 続けるのは、今日しかできないのです。

 上司から怒られ、お客様から怒られ、もうひとつなにか問題が出る……。

 そんなことになったら、もう何のために働いているかわからなくなって「辞めます」となるかもしれません。

 私が働き出したころに言われたことがあります。

 「黒岩くん、仕事を始めるとね、辞めたいと思う時期が来る。それは三日三月三年っていってね、仕事を始めて3日目、3カ月目、3年目に辞めたくなるんだよ。」
 
 まさに、その通りでした(笑

 「辞めたい」と思ったときに考えてほしいのは、「辞めるのはいつでもできる」ということです。

 今日でなくても、明日でもいいし、来月でも来年でもいいのです。続けるのは、今日しかできないのです。

 「いつでも辞められるから、あと1週間行ってみるか」と考えてみてください。


 私は、部下から退職の相談があったときには、5年以上社歴のある社員については慰留は一切しません。そのことは、部下に明言をしています。

 5年未満の社員については、「三日三月三年の法則」も考えて一度だけ慰留をすることにしています。仕事の醍醐味も十分にわかっていないでしょうし。

 いずれにせよ、特に問題がなければ退職日は3ヶ月後にしています。
 「2ヶ月後になっても気持ちが変わらなかったら、辞表を出してください」と言って、考える時間を与えます。

 退職のことをお母さんと話をしたら「自分は本当に恵まれた環境で働いていたんだな」ということを再認識したと、今も店長として続けてくれている部下がいます。

 岩手の実家に帰らないといけないという事情で退職の相談があった部下も、お父さんから「簡単に帰ってこいなんて言って申し訳なかった。お前が今の会社でそんなに楽しく働いているって知らなかったんだ」と言われ、続けてくれています。

 ここでお伝えしたいのは、「辞めたい」と思ってすぐに「辞表」を出すのは、もう少し考えましょうということです。

 あと1ヶ月続けていると、私の部下のように考えや環境が変わるかもしれません。

 気がついたら、「どうして、あんなことで辞めようと思ったんだろう?」となっているかもしれません。

 どうしても辞めたいのであれば、「辞める準備」をしっかりしましょう。

 理想的なのは、「退職後すぐに、次の仕事が今以上の条件で決まること」です。
 そのためには、他社から見ても明確な実績を上げておくことです。

 私は30歳で会社を辞めたときに、16社からオファーをいただきました。理由は簡単です。私を採用したら会社の売上・利益を上げられると考えてくれたからです。
 フランチャイズの加盟店で店長をしていたので、業績は他社加盟店にも明確に伝わるわけです。
 そうでなくても、「○○の商品の販売を150%にしました。」などという実績がいくつもあれば、他社の人事もあなたを放ってはおきません。

 「僕の力を評価してくれない」「やりたいことをやらせてもらえない」「あの上司とは相性が悪い」というのなら、それはどこに行っても同じことです。

 会社は、「自分のやりたいことをやる場所」ではありません。

 「会社の思いを実現する」ために、自分の「役割・責務を果たす」場所です。
 自分の役割・責務を果たしていると、自分のやりたいことが出来るようになるのです。

 私が思う幸せな働き方は、「他社へ転職すると「給料が2割上がる」んだけども、今の会社で働きたい!」と思えることです。

 だから、私は毎日が幸せです。


この原稿は、下記の「コツ14」全文を掲載しました。

「辞められると困る! 」と言われる社員がやっている 評価されるコツ/総合法令出版
¥1,365
Amazon.co.jp

富山県砺波市で講演します〜入場料無料〜3月6日(木)19時〜

【講演のお知らせ】~入場料無料~
富山県砺波市で一般参加もしていただける講演を企画していただきました!
しかも無料です!!!

上司ではない方にも楽しんでいただける内容です。
子育てにも生かせます♪
笑いあり、涙あり、学び有りの、感動をお届けします♪


日時:2014年3月6日(木) 19:00~21:00
   (受付18:00より)
場所:砺波市文化会館多目的ホール入場料無料
申込:となみ青年会議所事務局
     TEL0763-33-5544(平日10:00~15:30)

詳しくは→ http://tonamijc.or.jp/2014/

実は、エージェントを通して講演のお仕事を初めてもらったのが
富山県高岡市(砺波の隣町)でした。
2010年2月5日のことです。
前日より入ったのですが、
新潟で40年ぶりくらいの大雪とかで、
湯沢で足止めされたことを覚えています。

黒岩にとっては、講師としての始まりの土地といっても過言ではありません。

あれから丸4年
富山で講演ができることの感謝を、黒岩の講師としての成長を見てもらうことで伝えたい。

お近くのかたは、是非♪

詳しくは→ http://tonamijc.or.jp/2014/