序章8_本当に嬉しいときは泣くことしかできない! | 黒岩禅の上司の魔法

序章8_本当に嬉しいときは泣くことしかできない!

序章8_本当に嬉しいときは泣くことしかできない!
序章7_「北風のマネジメント」でなくとも成果はつくれる! の続きです)


2008年3月、TSUTAYA史上過去最多の参加者を集めたイベントであるTSC(ツタヤ・スタッフ・カンファレンス)が開催され、弊社の店舗がグランプリに輝くことができました。

TSCとは、「QSC(クオリティー・サービス・クレンリネス)」「CS(顧客満足)」「売上・収益」の最大化を目指して、チーム一丸となって高い目標に挑戦し、優秀な成果を上げた店舗による取組み事例発表の場です。

エントリーから始まり、書類審査、売上・収益審査、ミステリーショッパーズ審査など、多くの難関を突破した1280店舗の代表である5店舗が、世界最大級のパシフィコ横浜国立大ホールで発表を行ないます。

全国から集まったTSUTAYAのアルバイトさんを中心とした約3000人の投票でグランプリが選ばれるのです。

壇上では、グランプリを獲得した部下たちが、創業者増田宗昭氏から表彰状が手渡されます。

12年前の苦い思い出「上司として最悪の日」が、頭をよぎります。

壇上の彼らは、喜んでいるだろうか?

笑って帰ってきてくれるだろうか? と不安になりました。


壇上から帰ってきた彼らの顔は、笑っていませんでした。

泣いていたのです。


彼らも、迎える私たちも涙があふれて止まりませんでした。

人は、本当に嬉しいときには泣くことしかできないことをはじめて知りました。

それは、「最高のチーム」が認められた瞬間でもありました。


本書でお伝えする「最高のチーム」とは、

「一人ひとりが、リーダー・上司を中心に、協力し合い、認め合い、励まし合い、お互いが仕事を通して成長できるチーム。昨日よりも今日、今日よりも明日、1ミリずつでも成長しつづけるチーム。その結果、成果を創出できるチーム」のことです。


「頑張ったから感謝するのではない、感謝するから頑張ってくれるのです」

これは、我々がTSCにのぞんだときのキャッチコピーです。

「最高のチーム」の根底にあるのは「感謝」なのです。

一緒に働いてくれる部下や仲間に感謝をする。

その感謝を形に表わし、ほんの少し仕事のやり方を変えるだけで、チームはみるみる変わります。

この本が、あなたにとっての「最高のチーム」をつくる一助になることを確信しています。

一緒に「最高のチーム」をつくっていきましょう!

(第1章へつづく)

=========================
上記は、

リーダー・上司の
「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け
やる気に火をつけ行動する集団に変える47の秘訣 黒岩 禅

を加筆・修正を行い掲載しております。


2012年3月11日発売(最新刊/ただいま4刷です~)
結果を出しながら人を育てる上司の魔法/黒岩 禅

=========================