飲み会のときに決めておくこと/頼むモノを決めておく | 黒岩禅の上司の魔法

飲み会のときに決めておくこと/頼むモノを決めておく

こんにちは、黒岩禅です!



「飲み会のときに決めておくこと/頼むモノを決めておく」


 行動力の対義語は「優柔不断」でしょうか?

 飲み会の席で優柔不断と思われる行動は、注文をなかなか決められないこと。


 部下の金沢昌宏さんと飲みに行ったときの話です。(今となっては昔の話)

 店員さんがきて「ご注文は?」

 私は「ナマ中!」と即答。



 金沢さんはメニューを見て考え中。

 考え中。

 考え中。
 


 「カシスウーロン」と、やっと注文。




 次の飲み会のときも、金沢さんはメニューを見て考え中。

 考え中。

 考え中。



 「カシスウーロン」と、注文。

 



 その次も、考えて考えて・・・やっぱり「カシスウーロン」(笑

 

 考えるのですが、いつもカシスウーロンなんです。




 そんな彼に「決めておく」を伝授しました。


 
 「飲み会での一杯目を決めておく。」


 皆が「ナマ!」と注文し終えているのに、

 まだ考えていると「優柔不断」と思われるのです。



 「楽しい飲み会」のためにはリズム感が必要なのです。

 注文を考えていると、リズムが崩れて空気が悪くなることがあるのです。


 世の中には、「一杯目はビールでないとダメだ!」という方もいます。

 理由もいろいろあると思いますが、
 そのうちのひとつに「優柔不断」と感じてしまうこともあるのではないでしょうか。
 
 優柔不断な人に仕事を任せると心配なのです。


 上司は、飲み会の席で部下の評価をしていることもあるのです。



 この「決めておく」を伝授してからの金沢さんは、「カシスウーロン!」と即答です(笑

 
 金沢さんに聞きました。

 「どう?一杯目を決めておくと?」

 「いやあ、あんなに悩んでいたのが馬鹿らしく思いました~」と明るく答えてくれました。



 そんな金沢さんも、今では「ナマ!」です(笑



 補足をしておきます。

 「飲み会での一杯目を決めておく」は、仕事関連の飲み会で効果を発揮します。

 プライベートな飲み会は「ゆっくり」も大切です。


 なにを飲むのかを決める時間を楽しむ。

 それも大切なことだと、私は思っています。