黒岩禅流「初詣」の仕方
こんにちは、黒岩禅です。
今年も残りわずかとなりました。
本日は、黒岩禅流初詣をご紹介します。
もう20年ほども前のことです。
当時は、KAWASAKI ZX-10という1000ccもあるバイクに乗っていました。
スピードメーターが180マイル(288キロ)もあるモンスターバイクです。
初詣で「事故に遭いませんように」とお願いをしました。
交通安全の、小さなミカンがついた”しめ縄”を買ってバイクにつけました。
その10分後、事故に・・・・(笑
記憶を一部なくしてしまうような事故でした。
それから10年以上も初詣にいかなくなります。
「初詣に行くと事故る!」
そんな勝手な思い込み・・・というよりも事故の責任転嫁?
結婚を機に初詣にいくようになったのですが、
あるときに気がついたんです。
「交通安全」のお願いに行ったから、事故に遭わないことはない
初詣って「交通安全」の宣言をするところじゃないの?
初詣では
一般的には、100円前後のお賽銭を入れてお願いをすることと思います。
たとえば、
「出世できますように」とか
100円で出世させろって・・・・・無理な相談です(笑
昔の黒岩はそうでした。
100円どころか、5円や10円で・・・・(笑
黒岩禅式初詣は、
「昨年は、お陰様で業績をあげることができました。ありがとうございます。
今年は、この勢いで必ず課長になってみせます!」
昨年の感謝と、今年の宣言をするのです。(声高らかにとは行きませんが(笑)
心の中で強くつよく宣言をする。
決してお願いをするわけではありません。
感謝と宣言
夢を実現する重要要素だと、黒岩は思っています。
あなたも、今年から初詣の仕方を変えてみませんか?
ちなみに、「交通安全」のお願いではなく宣言にしてから
「無事故無違反」のゴールドライセンス継続中です!
===============================
神様を感動させよう!
あなたの流した汗に、神様は感動する。そして、小さな奇跡を見せてくれる。