メーベルワーゲン(UM)  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
新製品です。

UM 1/72
メーベルワーゲン です。
“ FLAKPANZER Ⅳ MOBELWAGEN ”

 

 

メーベルワーゲンは、
Ⅳ号戦車の車体を流用した対空戦車です。

1943年9月に、
新たな対空戦車として試作されたのが、
2cm Flak384連装を搭載した、
メーベルワーゲンです。

しかし、
「地獄の4連装」と恐れられた2cm砲も、
次第に威力不足と判断され、
量産化は見送られました。

 

量産型では、
より強力な3.7cm対空機関砲 (FlaK43/1)、
一門を搭載していました。

本車及び、
ヴィルベルヴィント、オストヴィントも含め、
あくまで、
クーゲルブリッツやケーリアン配備までの、
暫定的措置と考えられていました。

しかし、
それらの車輌は実戦には間に合わず、
終戦の前々月まで生産が継続し、
最後まで対空戦車の主力は、
このメーベルワーゲンだったのです。

因みに「メーベルワーゲン」とは、
「家具運搬車」のことで、
装甲板を立てた状態から由来しています。

 

 

キットはUMの新製品で、

同社Ⅳ号戦車バリエーションの一つです。

 

地道にバリエーション展開しており、

パーツを見た感じ、

今後の展開を考えた分割や追加金型も

よく考えられています。

 

しかし全体像は、

このⅣ号シリーズをまだ組んでいないので、

パッケージの画像を信じて

判断するしかないです。

 

 

インストを見ると、

四方の装甲板の開閉状態を、

選んで組むことになります。

 

当ブログ内でも、

バンダイ 1/48や、

MACO 1/72(量産型)などを

紹介させて戴いておりますが、

この装甲板の開閉状態は

悩むところですね。

 

まぁ、

その悩む時間も楽しいのですが。

 

 

ミニスケールにおいては、

古くからメーベルワーゲンは、

意外とメジャーだったかも。

 

個人的にも、

開閉出来るプラットフォームは、

小さい頃から好きな車輛の一つでした。

 

画像は拾いですが、

童友社のチョロタンシリーズからの

メーベルワーゲンで、

それも試作型が発売されていました。

 

元々このキットは、

倒産した緑商会が出していたもので、

初出は1965年でした。

 

 

その後、

エーダイ(後にアリイ)

からも量産型?として出ていましたが、

どちらもトイ的なキットでした。

 

しかし、

当時少年だった自分は、

これらのキットを色々こねくり回して

改造したりしていました(^^ゞ

 

今回、

このスケールで

ちゃんとしたキットが出て、

嬉しかったり、今更だったり…

ちょっと複雑かも(笑)

 

 

続く。