シューティングスター  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

練習機です。

 

ハセガワ 1/72

日本航空自衛隊練習機

T-33A(若鷹)シューティングスター です。

“ T-33A SHOOTING STAR ”

 

 

T-33は、

アメリカ空軍初の実用ジェット戦闘機

P-80から発展した、

初の複座ジェット練習機です。

愛称は原型のP-80同様、

シューティングスターでしたが、

Tバードの愛称も広く用いられました。

 

航空自衛隊では、

1954年(昭和29年)の創立当初から

F-86Fと共にアメリカから68機の供与を受け、

翌1955年(昭和30年)からは、

川崎航空機によって合計278機が、

210機がライセンス生産されました。

 

本来目的の乗員育成のみならず、

訓練支援、連絡業務、

デスクワークパイロットの

規定飛行時間維持の為の年次飛行などに

広く用いられました。 

また、1970年代には、

F-104の空戦訓練の仮装敵機役として

T-33が用いられたこともありました。

なお日本では、

アメリカの愛称「シューティングスター」、

日本での公式愛称「若鷹」よりも、

その型番に由来する

「サンサン」の名で広く呼ばれました。
 

 

キットは、

結構古いモノです。

 

初出は1969年ですから、

半世紀以上存在しています。

 

その古さを考えれば、

良く出来ているキットだと思います。

「飛行機のハセガワ」時代ですね。

 

ちょっと前に、

牽引車付きで再販されていましたが、

今なら、

プラッツを選ぶかな。

 

 

続く。