10.5cm突撃榴弾砲42  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

ちょい古キットです。

 

ドラゴン 1/35

10.5cm突撃榴弾砲42 です。

‟ 105mm Sturmhaubitze Sd.Kfz.142/2 ”

 

 

Ⅲ号突撃砲はF型以降、

長砲身7.5cm突撃加農砲

StuK40を装備したことにより、

歩兵部隊の目標制圧の為の兵器から

一種の対戦車車輛になってしまい、

歩兵を敵戦車から防御することが

最優先任務になってしまいました。


このため、

非装甲目標の制圧や

後方支援を任務とする自走砲が

必要であると認められ、

それは可能な限りⅢ号突撃砲と

同構造とすることとなりました。

 

1942年12月1~3日の総統会議において、

以前に決定した

10.5cm突撃榴弾砲42の

月産数12両を24両に引き上げる決定がなされ、

1943年2月にヒトラーは

3月には月産20両、5月には月産30両の

42式10.5cm突撃榴弾砲が

生産予定との報告を受けました。


当時ヒトラーは、

性能を向上させた成形炸薬弾を

一刻も早く、

10.5cm突撃榴弾砲42で使用することが

戦況に重要な影響を与えると考えており、

増産に執着していたと思われます。

なお、

10.5cm突撃榴弾砲42の生産型には、

Sd.Kfz.142/2の器材番号が与えられました。


10.5cm突撃榴弾砲42は

ベルリンのアルケット社のみで

生産されており、

総生産数は試作車1両と

各型式合わせて1,211両でした。
派生型などはありませんが、

生産時期により、

幾つかの変更点がありました。

 

 

キットは、

結構古いです。

 

当時ドラゴンは、

1/35でⅢ号突撃砲のバリエーションを、

全て発売してくるような勢いの時代でした。

※実際に生産型は出揃いました。

 

しかし、

リリースを急いだ為か、

ランナーの使いまわしや、

使わないパーツが溢れ出してきたのも、

この頃からでしょうか。

 

車輛の名称も、

10.5cm突撃榴弾砲42や、

42式10.5cm突撃榴弾砲など、

馴染みの無い呼び方をされますが、

古いキットにありがちな、

Ⅲ号突撃砲G型の、

砲身コンバーチブルであった、

「太い」方のヤツです(笑)

 

G型の長砲身も良いのですが、

こちらも興味深いです。

 

 

続く。