341型対空戦車  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

新製品です。

 

Vespid Models 1/72

341型対空戦車 です。

“ FLAKPANZER 341 ”

 


対空戦車のベースとしては、
ドイツ軍の主力戦車であった
Ⅳ号戦車の車体が利用されましたが、
当時の最新鋭戦車である
Ⅴ号戦車 パンター車体も計画されます。

このパンター戦車をベースとする
対空戦車の開発の開始は、
1943年5月に決定されましたが、
ただしそれ以前から、
メーカーでは計画が進んでおり、
この際に数種類の図面が

作製されているようです。


キットの表記である「341型」とは、
器材番号を表していますが、

馴染み深い名称では、

「ケーリアン」になりますね。
 

ケーリアン対空戦車は、
パンターの車体に、
モックアップの砲塔を載せた

試作車が作られました。

ところがパンター戦車自体は、
主力戦車とし最優先で生産されており、
補助車輌である対空戦車に

生産する余裕はなく、
その潜在的能力が期待されながらも、
同車が量産されることはありませんでした。

 

 

キットは、
Vespid Models の

パンターバリエーションです。

 

対空砲塔が

新規パーツで追加されています。

 

モックアップの時点では、

D型車体でしたが、

量産型ではG型車体であった、

と云うのは、

今やデフォルトでしょうか。

 

 

新規金型の砲塔と、

エッチングパーツと金属製砲身。

 

砲塔のモールドも、

このスケールではレジンキットも含め、

屈指の細かさです。

 

エッチングパーツも、

エンジンパネル上のフックや、

シュルツェン架など、

このスケールでは異常に細かいです。

 

 

しかし、

モックアップのみの試作車輛で、

砲塔のモールドが煩く感じるのは、

自分だけでしょうか。

 

あまりディテールに凝り過ぎると、

ドイツ戦車らしくない、

と感じてしまいます(^^ゞ

 

 

続く。