九五式重戦車  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

レジンキットです。

 

フェアリー企画 1/72

九五式重戦車 1号車 です。

“ TYPE95 HEAVY TANK ”

 

 

九五式重戦車は、

日本陸軍が1935年(昭和10年)に

制式化した重戦車です。

「九五式」の名は、

皇紀の下二桁から取られています。

秘匿名称「ロ号」。

※「イ号」は八九式中戦車、

 「ハ号」は九五式軽戦車。

 

1932年3月に

試製九一式重戦車が完成し、

各種試験が行われました。
九五式重戦車は

この試製九一式重戦車を基礎として、

その設計資料に検討を加え

更に設計を変えて

新たに製作された重戦車です。
本車は「ロ号車」の秘匿呼称で、

1932年12月に開発が開始されました。
当初の計画では戦闘重量25トン、

路上最大速度22km/hとされました。

ロ号車の試作車は1934年9月に完成。
基本的な外形は、

試製九一式重戦車に良く似ていましたが、

武装と装甲をより強化し

内部配置を改良するなどしており、

足周りにも新たに工夫が凝らされていました。
本車は翌35年に「九五式重戦車」として

制式化され、試験に供された。

九五式重戦車の試験の結果は不明で、

陸軍は4両だけを製造したままm

生産は打ち切りになりました。

 

 

今回も、

少し古いレジンキットですが、

アイテム的には貴重なキットです。

 

デキの方は…

フェアリー特有と云いましょうか、

何となく良く出来ています(笑)

 

足回りは、

前後2分割で、

実際に作ってみると、

合わせ目には苦労します。

 

最近、

1/35で、

3Dプリントのキットが出ており、

中々高価ですが、

デキは良さそうです。

 

そういう時代になってきましたね。

 

 

続く。