ドイツアフリカ軍団歩兵セット  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

懐かしいフィギュアセットです。

 

ハセガワ 1/72

ミニボックスEシリーズ

ドイツアフリカ軍団歩兵セット です。

“ GERMAN SOLDIERS AFRICA CORPS ”

 


灼熱の砂漠地帯で活動をした

『ドイツ アフリカ軍団』の服装は、

元々地中海方面向けに、

作られていたもので、

ヨーロッパ戦線で使用されていたものと

基本的なデザインは同じなのですが、

襟の部分は開襟となり、

各種帽子やズボンなどは、

オリーブグリーンのコットン製でした。

これらの服装は、

砂漠の強い日差しによる退色から

カーキ系の色調に見えたりもしています。
革素材などは、

乾燥でひび割れてしまうため、

ベルトやブーツは一部の補強部分を除き

キャンバス製のものを使用していました。

また、北アフリカ戦線における

『ドイツ アフリカ軍団』は、

常に気候の厳しさとともに、

物資の不足にも苦しめられていた為、

捕獲したイギリス軍の軍装を流用するなど、

兵士達の服装の規律は、

緩やかなものでした。


 

キットは、

かつてハセガワが、

1975年~1979年の間、

イタリアのエッシー社(ESCI)と提携し、

商品展開していた

「ミニボックスEシリーズ」からです。

※当時のミニスケールで、

 1/72で商品展開していたのは、

 この2社のみでした。

 

内容は、

ドイツアフリカ軍団歩兵を、

躍動感あるポーズで再現した、

21体のフィギュアをセットしたものです。

 

材質は、

軟質なものではなくプラスチック製。

旧エッシーの金型を引き継いだ

イタレリからも、

このプラスチック製のシリーズは

再販されていませんね。

 

 

インスト(組み立て説明書)はなく、

パッケージ裏に、

組み立てが必要なものだけ

図解されています。

 

そして下段には、

戦車と絡めた作例が。

 

こういう写真が当時、

カッコ良く見えて、

真似しようとしたものでした(^^ゞ

 

 

実はこのキット、

最近入手した戴き物で、

もう少し早かったら、

「北アフリカ戦線」祭りの戦車に、

一花添えようかと思いましたが、

またの機会に。

 

 

続く。