ジャガーEタイプ  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
マイナースケールのスポーツカーです。

AIRFIX 1/32
ジャガーEタイプ です。
“ JAGUAR E-TYPE ”

 


ジャガー・Eタイプ(Jaguar E-type )は、
イギリスの高級車メーカージャガーより、
1961年から1975年の間販売された
スポーツカーです。

流麗なデザインと卓越した性能、
それでいてライバル車よりも安価であり、
Eタイプは大きな人気を博し、
特にアメリカでは大ヒットとなりました。

その空力を意識したデザインは、
マルコム・セイヤーによるものです。

エンジンは、
当初3,781ccの直列6気筒DOHCで、
後に4,235ccへと排気量が引き上げられ、
最終的には、
5,343ccのV12気筒SOHCが

搭載されました。

 

 

キットは、
AIRFIXの古いもので再販モノです。
と云っても、7~8年前。


しかし最近のは、
スターターキットしかないようです。

※スターターキットとは、
 接着剤と塗料をセットにしたキットで、
 ニッパー等の工具以外は、

 買わなくても良い内容になっています。

このEタイプは、
シリーズ 1をモデライズしています。

1/24では、
グンゼ(クレオス)とレベルのがありますが、
ここではマイナースケールの、
ジャガーEタイプを紹介してみました。

今見ても、
美しいデザインです。


続く。