I.D.F. M113 フィッター  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

M113バリエーションです。

 

アカデミー 1/35

イスラエル M113 フィッター です。

“ I.D.F. M113 FITTER ”

 

 

戦後にアメリカが開発した兵員輸送車が

M113です。


1960年に制式化されると

使い勝手の良さや信頼性などが

高い評価を集め、

その数を増やしていきました。
 

車体は、

アルミニウム装甲を採用しており、

13トン以下の車重に収まったことから

空中投下や水上走行も可能です。


また、

2名の乗員に、

キャビンには11名の兵士を

収容することができました。


基本的な兵員輸送車としての車輛に加え、

その車体をベースに、

迫撃砲搭載型やミサイルランチャー、

指揮車などさまざまな派生タイプも誕生。
アメリカのみならず、

世界50か国ほどで運用されています。
 

イスラエルもM113を運用する国の一つで、

その中には工兵・修理部隊で

使用される車輛も多数配備。

 

フィッターは、
車体上部にHIAB社製の

大型クレーンを装備しています。

 

 

キットは、

ちょっと古めのアカデミーです。

 

M113のバリエーションは、

1/72に限らず、

射程範囲です(^^ゞ

 

キットの内容は、

タミヤのM1113よりは、

多少、デキが良いかな、

というぐらいですが、

多くのバリエーションを

モデル化している分、

芸の細かさも感じます。

 

アカデミーですと、

他にもゼルダなどがありましたが、

AFVクラブやドラゴンなどからも、

M113シリーズが出ていますね。

 

 

続く。