日本陸軍 九八式二十粍高射機関砲  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

戴き物です。

 

STRELETS-R 1/72

日本陸軍 九八式二十粍高射機関砲 です。

“ JAPANESE TYPE 98  20mm AA/AT GUN ”

 

 

九八式高射機関砲は、

1938年(昭和13年)に日本陸軍が開発した

口径20mmの高射機関砲です。


フランスの

オチキス社製の機関砲を基に

開発されました。

九八式高などとも呼称されています。

 

九八式高射機関砲が

初めて実戦に用いられたのは、

昭和14年のノモンハン事件でした。

 

ここでは、

当初の開発目的通りに対空戦闘の他、

徹甲弾を用いての対戦車戦闘でも

戦果を挙げました。

また高射砲第一連隊の高射機関砲中隊も

当初はラ式二十高を装備していましたが、

昭和15年に九八式高が配備されています。

 

本砲は機関砲中隊、機関砲大隊、機関砲隊、

飛行場大隊、船舶部隊などに配備され、

太平洋戦争における陸軍の

主力高射機関砲として使用され続けました。

 

戦争初期において20mmという口径は、

対空兵器としてある程度効果があり、

また対空用途だけでなく

装甲車輛相手にも有効でしたが、

戦争が進み、

航空機がよりいっそう発達した時点では

既に威力不足となっていました。

 

 

キットは、

フィギャアメインのメーカー、

STRELETS-R (ストレレッツ?)です。

 

画像の商品は、

九八式二十粍高射機関砲が 1門、

日本兵が 5体で、

1枚のランナーにまとめられ、

キットにはこれが4枚入っています。

 

その 1枚を、

友人であるボブ(仮名)から、

戴いたものでした。

 

材質は軟質で、

ディテールも曖昧、

ひょっとしたら形状にも問題がありそうですが、

アイテム的には貴重です。

 

意外と活躍はしている機関砲なので、

情景の脇役で、

いつか使おうと思っています (^^ゞ

 

 

続く。