列車砲80cmK(E) ドーラ(1/144)  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

小さいけど大きい列車砲です。

フジミ 1/144 金属部隊 

列車砲80cmK(E)ドーラ です。
“ 80㎝ K(E) RAILWAY GUN 'Dora’ ”




列車砲とは、
既に過去の遺物ですが、
第2次大戦中は、
大口径の火器などを、
鉄道の軌道を利用して移動させ、
使用するものでした。

このドーラは、
口径が80cmもあり、

砲身長だけで32.48m、
線路も複線(つまり線路が4本)を使用、
稼働に1000人以上を必要としました。

この列車砲が移動する様は、
まさに丘が移動する感じだったでしょう。

2台作られ(資料によっては1台)、
グスタフとドーラの2つの名前が

存在していました。

解体された砲身など、
写真は残されているものの、
戦後も消息は途絶え、
今でもミステリアスな兵器となっています。



パーツは、
箱から溢れそうです。

 

このドーラは、

最初は完成品で発売していましたが、
後にキットで発売されました。


パーツ構成も、

思ったよりは細かくなく、

パート毎に分かれ組み立てていきます。

組み立ての難易度としては、

ハセガワのレオポルドくらいでしょうか。

しかし1/144とはいえ、
完成全長は30cm強になります。


 

この1/144のドーラは、

一度組み立ております。

※組んだだけ(^^ゞ

 

ディテールの確認もありましたが、

作りたい衝動を、

抑えられませんでした(笑)

 

しかし作ってみたものの、

結構なジャマで、

落下物の犠牲により破損、

そのまま箱詰めして放ってあります。

 

 

まだ在庫はありますので、

生きてる間に、

情景で作ってみたいです(笑)

 

 

模型としての「列車砲ドーラ」は、

別のメーカーですが、
1/35でも発売されていました。

普通の方でしたら、
恐らく、

半年以上は楽しめると思われます(^^ゞ
それぐらい大きいし、
パーツ数も半端ではありません。


続く。