Ⅰ号戦車F型(アラン)  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

過去作です。

 

アラン 1/35

Ⅰ号戦車F型 です。

“ Pz.Kpfw.Ⅰ Ausf.F ”

 

 

Ⅰ号戦車F型は
マジノ線戦には間に合わなかったものの、
30輌が造られ、
半数は東部戦線で使用されました。

この戦車に求められたものは
何よりも防御力で、
後のⅣ号戦車にも匹敵しうる
前面80mm、側面50mmという重装甲でした。

この装甲で、
フランスのマジノ線を突破する際に
攻撃を引き受けるという構想でした。

現在、
セルビアのベオグラード軍事博物館に、
実車が1輌残っています。

 

 

キットは、

当時、

ニッチな車輛をキット化していたメーカー、

ALAN(アランホビー)です。

 

このⅠ号F型も、

まさかのインジェクション化で、

思わず買っていました。

 

とは言え、

とても作り難くく、

細かいパーツは破損しまくり、

キャタピラに至っては、

かなりタイトな印象でした。

 

 

しかし作ってみると、

それなりの再現度で、

個人的には満足していました。


画像は、

完成間近の状態で、

この後、デカール貼ったり、

ドライブラシしてました。

 

一部では、

リトルタイガー、

などとも言われていますが、

軽戦車としては、

特異なカテゴリーでした。

 

マイナーな車輌で、

昔はスクラッチネタの一つでしたが、

1/35のインジェクションキットでは、

このアランの他に、

ホビーボスやブロンコから出ています。

 

 

続く。