M3スカウトカー(ズベズダ)  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
小さめの新製品です。

ズベズダ 1/100
M3A1スカウトカー です。
“ M3 SCOUT CAR ”

 

 

M3スカウトカーは、
アメリカ陸軍の偵察用車輌として

1939年に生産が開始されました。
 

4輪駆動の足回りに87馬力のエンジンを搭載、

武装は12.7mm M2重機関銃1丁と

7.62mm M1919機関銃を1~2丁装備。

 

ドライバー1名を含む

8名の兵士を乗車させることができ、

偵察、連絡、火砲の牽引など

様々な任務で活躍されました。


本車はアメリカ軍でも、

北アフリカやシチリア戦線で使用されましたが、

最も大量に実戦投入したのがソビエト軍です。
約3,000輌のM3A1が

アメリカからソビエトに送られ、

ベルリン陥落まで活躍しています。

 

 

キットは、
同社のゲーム用のコマとして、
リリースされたものです。


パーツ数は極力抑えられていますが、
インテリアもそれらしく造形され、

シルエットも良好です。
 

1/35でも、

少し前にタミヤからリリースされ、

一気にメジャーになった感じはありますが、

ミニスケールでは、

昔、

旧エッシーがキット化していました。

 

しかし、

こういったソフトスキンには、

フィギュアが欲しいですね。



続く。