E-50中戦車B型 “パンターⅢ”  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
比較的新製品です。

modelcollect 1/35
E-50中戦車B型 “パンターⅢ” です。
“ E-50 MEDIUM TANK PANTHER Ⅲ ”

 

 

E-50は、

それまで複雑化を極めていた

各戦車の開発における各種構成品を

共通化して生産性を高め、

また重量ごとに戦車の標準化を行う

E計画のうちの中戦車として設計されました。

 

そのE計画は予定を大幅に超えて

1943年10月には

初期設計型の量産体制を確立。

既に制式化されていた中型戦車Ⅴ号の

戦績がおもわしくない為に、

予定されていたⅤ号改良計画を破棄、

中型戦車開発系列はオーバラップする形で

E-50に継続され、「パンター」の名称も

引き継がれることとなりました。

 

E-50 B型は、

試作車輌の7.5cm砲、A型の8.8cm砲を装備した

シュマールトゥマル砲塔(小型砲塔)の

武装容積限界を超えるべく、

後方に張り出した砲塔を新たに開発、

自動装填も可能にするスペースを確保し、

10.5cm L/52砲を搭載、

その重量増加を「マテリアルX」(チタンと

タングステンの長所を掛け合わせたような金)

製の高圧過給器付軽量高出力エンジンと、

洗練された超耐久懸架及び

量産に最適化された車体設計で、

重戦車にも匹敵する

185mmの前面装甲にも関わらず、

軽戦車の如く戦地を駆け巡る、

高速中戦車「パンターⅢ」となったのでした。

※メーカー設定「フィスト・オブ・ウォー」より。

 

 

とうとう、

1/35にも手を出してしまいました(笑)

 

設定を読むと、

ツッコミ所満載ですが、

ここは素直に架空戦車を楽しみます。

 

箱のサイズは、

1/35では少し小さい感じです。

中身を見ると、同社1/72と比べ、

パーツ構成が大概に思えます。

 

ここでも、

バリエーションを考えた、

パーツ構成になっています。

 

 

車体上部。

 

モールドはそれなりですが、

比較的アッサリした印象。

 

1/72では当たり前のように付いていた、

エッチングパーツは付いておらず、

エンジン周りは寂しい感じです。

 

個人的には、

E-50は好きなので、

架空設定を楽しみつつ、

ツッコミながら作ってみたいと思います。

 

 

続く。