3トン カーゴトラック  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

有名なトラックです。

タミヤ 1/48
ドイツ 3トン カーゴトラック です。
“ 3t 4x2 CARGO TRUCK Kfz.305 ”




第2次大戦中の、
ドイツの 3tトラックです。

当時のシェルプログラムに指定され、
中型3tクラスではAトラック(4×4)と、
Sトラック(2×2)が製造されました。

この両モデルの生産会社は、
軍用トラックで有名なオペル社でした。

その後、
ダイムラー・ベンツ社、マギラス社、
ボルグバルド社などが、
シェルプログラムに沿い、
同じカテゴリーの3t トラックを、
独自の車輌として製造しています。

この3トン トラックは、
兵員輸送車、救急車、通信車、など、
バリエーションもかなり豊富でした。

※シェルプログラムとは…
 軍用自動車の生産性、整備性、補給性、
 原料節約性の観点から、
 数種のシャシーと部品に統一して、
 効率的に軍と民間で、
 共用しようというものでした。



キットは、
オペル「ブリッツ・ワーゲン」
4×4の6700Aトラックになります。

タミヤブランドですが中身はイタレリ。
兵員輸送タイプで、
荷台には、
イスらしきパーツも付いています。

見た感じ、
パーツ分割もスケールに見合ったもので、
不満は無いレベルです。

今ではイタレリパッケージで、
航空機用の燃料補給車が、
キット化されています。


続く。