モビルスーツ コレクション4 宇宙戦セット  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

バンダイではないヤツです。

 

ツクダホビー 40mmシリーズ

機動戦士ガンダム

モビルスーツ コレクション4 です。

“ MOBILE SUIT COLLECTION 4 ”

 

 

ツクダホビーは、

もう40年ぐらい前でしょうか、

メタルシリーズも展開していました。

 

ガンダム、イデオン、ザブングル、

スター・ウォーズなど、

小さくて、

ちょっと高価なシリーズでした。

 

中でもガンダムシリーズは、

モビルスーツ、モビルアーマーなどは、

全て揃うほどのラインナップ(だったと思う)。

 

主役クラスのモビルスーツは、

「40mm」と「54mm」の大きさがあり、

一応、差別化を図っていたようです。

 

しかし実際には、

当時、自分の通っていた

幾つかの模型屋さんでは、

継続的に置いてあるお店はなく、

遂にシリーズの全貌を知ることは

ありませんでした。

 

 

キットは、

そのメタルシリーズの中から、

プラスチックで成型したものです。

 

「コレクション4」の「4」は、

シリーズの4番目、という意味ではなく、

4種類入っている、を意味しています。

 

パッケージには、

何故か「36mm」の表記が!

こちらは意味不明。

 

このシリーズもいくつか出ており、

実家にも在庫がありますが、

今回、中古屋さんで見つけて、

思わず購入した次第です。

 

 

これがガンダムです! (笑)

 

この「宇宙戦セット」では、

ガンダム、ザク、ドム、ゲルググが

セットになっています。

 

キットと云っても、

本体は一発で成型、

武器などが別パーツになっています。

 

バンダイのキットとは、

比べ物にはなりませんが、

オジサン世代ですと、

懐かしさもあり、造形にも味がある、

と思ってしまいます。

 

 

続く。