60cm自走臼砲カール “オーディン”  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
小さめです。

ドラゴン 1/144
60cm自走臼砲カール “オーディン” です。
“ 60cm MORSER KARL ‘ODIN’ 
  w/ARTILLERY CREW ”

 

 

カール自走臼砲は、
第2次大戦時にドイツで開発・製造された、
60cmまたは54cm臼砲を搭載した自走砲です。

フランスのマジノ要塞線を始めとする、
要塞・城塞攻略を目的として、
開発がスタートされました。

そして試作車1輌、
量産型6輛が製造されました。

量産型6輛にはそれぞれ愛称があり、
「アダム」「エヴァ」「トール」「ロキ」
「ヅィウ」「オーディン」
と呼ばれていました。

 

 

もう随分前になりますが、

ドラゴンも1/144をリリースしていました。

 

個人的には、

「ワールドタンクミュージアム」

の流れもありましたので、

何となく集めていました。

 

このカールは、

結構なクオリティで、

フィギュアも付属していますので、

ソソラレるアイテムではあります。

 

そう云えば、

ドラゴンは、

また1/144を出しますね。

 

 

続く。